グルメと日々の紀行

関東(特に東京・千葉・神奈川・埼玉)を中心としたグルメ日記。

プロフィール

だるみ

Author:だるみ
東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城を中心に動き回っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する



首都圏の放射線量

首都圏の放射線量


東京都内では新宿の数値が発表され、0.0632となっている(5月15日測定分)。0.114以下なので安心かと思いきや、実は発表されている数値にはとんでもない“誤差”があった。近畿大学原子力研究所講師・若林源一郎氏が話す。

地上から10m以上だったり、場所によっては、20m近い位置での測定値ということもあるという。

5月10日に文科省が測定した東京(新宿区)の値0.0662に対し、若林氏らのチームが測定した値は0.124と約2倍。さらに同じ東京都内でも葛飾区では0.359という5倍にも相当する値が出た。
女性セブン2011年6月2日号



ツイッターで多くの方が測定されています。

特にホットスポットとも言われる足立区、荒川区、葛飾区、江東区、江戸川区の線量は高くなっていますが、東京都全域を見ても、西東京や多摩などを除いて、どこも高水準ですね。



東京都三鷹市下連雀 2011/6/11 08:45 0.11μSv/h

東京都千代田区秋葉原 2011/06/11 0.113μSv/h

東京都板橋区・東武東上線【上板橋駅周辺住宅街】6/11 0.11μSv/h 

東京都三鷹市:2Fベランダ 0.14μSv/h

東京都中央区日本橋 2011-06-10 0.134μSv/h

東京都多摩市永山 20110611 4F室内換気あり 0.06μSv/h



柏・流山・松戸が0.2~0.3μSv/hくらいなので、都心やその西側の2、3倍ですね。

しかし、首都圏が全体的に高くなっているのは間違いないですね…。
 
関連記事

この記事に対するコメント

グルメと日々の紀行

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://sillyzany.blog16.fc2.com/tb.php/618-7767bbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © グルメと日々の紀行 All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン
