関東(特に東京・千葉・神奈川・埼玉)を中心としたグルメ日記。
1.歯根嚢胞(しこんのうほう)とは

歯根嚢胞は歯の神経が死んでしまうと神経が入っていた空洞に細菌が繁殖し、毒素や細菌が根の先から顎の骨に出され膿の袋ができることです。体は毒素が顎の中に広がらないように袋を作って閉じ込めようとします。これが嚢胞(のうほう)、膿の袋です。原因は神経が自然に死んでしまったり、不適切な根の治療によって起こります。症状がなく進むことも多いのですが、歯茎から膿が出たり、大きく腫れて痛みとして出ることもあります。

2-1.症状が無いことも多い

images (8)歯根嚢胞は歯医者でレントゲンを撮った時に見つかることが多く、症状がまったく無く進行してしまうことがあります。特に歯を削って治療をしてあったり、神経を取る処置をしたり、前歯などをぶつけたりしたことがある歯の根の先にレントゲンで黒い影が見えることがあります。これが歯根嚢胞です。

2-4.噛むと痛い

歯根嚢胞ができると噛んだ時に痛みや違和感が出ることがあります。歯の根の周りには歯根膜(しこんまく)という噛んだ時に固いものや軟らかいものを判断する膜があります。この膜に歯根嚢胞の細菌が感染すると噛んだ時に痛みとして出てきます。

HOME > 歯科相談室
歯根のう胞が中々小さくなりません
相談者: カラテカさん投稿日時:2009-01-29 21:50:48
いつのまにか歯根に大きなのう胞ができていて、現在治療しています。

二つののう胞のうち、ひとつは義歯が取れたため、穴のあいた歯から根本に向かって小さな穴を開け、サンダーラックで内圧を下げています。

もう一つは歯茎に穴を開け、栓を作り、栓を取っては洗浄しています。

どちらも小さくなった時点で切開をする予定ですが、歯医者が近くにないため遠くに通っていますので、なかなかちいさくなりません。


自宅でもできるだけ、手当をしたいのですが、サンダーラックは購入できないし、歯茎の中を水で洗うくらいしかできません。

歯茎の中を洗浄する際は水より、液体歯磨きやイソジンなどの消毒液とかがよいのでしょうか?


市販されている洗浄液でいいものがあれば教えてください。

また、歯科用品を購入できる場所があれば教えてください。


困っています。



回答 回答1
回答者
はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。回答日時:2009-01-29 21:57:49
カラテカ さん、こんにちは。

歯根のう胞というものは何年もかかってできてきます。
そう簡単には小さくなりません。
治療には時間が必要です。

大変だとは思いますが気長に治療をしてください。

また残念ながらうがい薬で良くなるということもないと思いますが、口の中を清潔に保つという意味では良いと思います。

関連記事

【2015/11/24 21:43】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック