関東(特に東京・千葉・神奈川・埼玉)を中心としたグルメ日記。
Q3 入れ歯に慣れるのに、どのくらい期間がかかりますか?
A3 慣れるまで数週間、具合が悪く感じるかもしれません。その間に入れ歯を歯科医に調整してもらってください。少し歯ぐきが痛くなることがありますが異常ではありません。慣れるまで、ある程度の我慢が必要です。唾液が一時的に増えるかもしれませんが慣れてくると正常に戻ります。
また、部分入れ歯を装着したりはずしたりするのには練習が必要です。咬むことにより所定の位置に押し込めたりすると、維持装置(バネ)が曲がったり、壊れたりしますので、慣れるまで歯科医の指示に従い慎重に行いましょう。
TOPへ

Q4 入れ歯はどのくらいの時間、入れておけばいいですか?
A4 最初どのくらいの時間入れ歯を装着しておくべきかについては、歯科医の指示に従ってください。最初の数日間は就寝時を含めいつも装着しておき、そしてこの最初の調整期間の後、就寝時には、はずしておくようよう指示されるかもしれません。これは歯と歯ぐきを休ませるためです。一般的に、歯ぐきがいつも入れ歯によりカバーされるのは望ましくないことです。
TOPへ

Q5 入れ歯を入れると、どれぐらい食べられますか?
A5 最初は小さくきった軟らかい食べ物から始めてください。下の表を参考にして、少しでも食べられるものの種類を増やせるよう練習してみてください。抜けている歯に代わり、入れ歯を使うことに慣れてくると、食事がいっそう楽しくなるはずです。

Q8 入れ歯の手入れは、どのようにすれば良いですか?
A8 入れ歯はたいへんデリケートですので、落とすと割れたり、維持装置(バネ)が変形して装着できなくなる恐れがあります。入れ歯の手入れをするときはタオルの上か、洗面器に水を張って行ってください。
入れ歯の汚れを取るためには、専用の洗浄剤を使い、専用に設計されたブラシで磨くのが最も良い方法です。洗浄剤は指示書通りに使用してください。入れ歯のプラスチックの部分は、歯磨剤を使って強くこすると摩耗する恐れがありますのでやめましょう。そして決して熱湯に入れないようにしてください。

http://www.ha-suita.com/qanda/qa_3.html

入れ歯の話 - 吹田市歯科医師会


関連記事

【2015/11/21 19:39】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック