関東(特に東京・千葉・神奈川・埼玉)を中心としたグルメ日記。
相談者(56歳/女性)
Q
2年ほど前に下の1番奥の歯を抜歯しました。
そのままにしておくと、上の歯が落ちてくるので、いずれ抜歯した部分にさし歯か入れ歯かしましょう、と言われましたが、特段不都合もないのでそのままにしてあります。
放置しておくとこの先不都合が起きますでしょうか?
歯科医師からの回答
A
はじめまして、ご質問ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
歯というのは、かみ合う相手の歯に触れることでその場で萌出が止まっています。かみ合う相手の歯が無くなると、何かに触れるまで成長するのではなく、出てきてしまうのです。
出てきてしまうことで何がいけないことかともうしますと、例えば御相談者様の場合上の歯が出てきてしまうのをそのままにしていると、歯ぎしりやものを噛む際に出た歯が下顎の歯茎を噛んでしまったり、下顎の動きを制限してしまったりします。結果、口内炎や、顎関節症を引き起こすこともございます。
今からでも遅すぎるということはないと思いますのでいちど受診されて現状を博してみてはいかがでしょう。受診することによって、出ている歯を無駄に削ったり、あまりに削るあまり神経が近くなりしみたり、痛みが出るのを防ぐことができます。

https://doctors-me.com/dentist/qa/8553
関連記事

【2015/11/07 14:45】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック