グルメと日々の紀行

関東(特に東京・千葉・神奈川・埼玉)を中心としたグルメ日記。

プロフィール

だるみ

Author:だるみ
東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城を中心に動き回っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する



かんだやぶそば ★★☆☆☆

かんだやぶそば ★★☆☆☆
111eiennni-saiko777 (8)


先日、東京をフラフラしていると、子供が「蕎麦が食べたい」とのこと。

近くにあった「かんだやぶそば」に行くことに。
こちらは、かつて2回行ったことがあります。情緒豊かな店舗が魅力ですね。


淡路町は、古い建物が残る貴重な街です。
2012-10-777-777 (5)

変わらない佇まいですね。
2012-10-777-777 (6)


111eiennni-saiko777 (11)


休日でしたが、大人気で10名弱の並び。
店内は満席で活気たっぷりです。
2012-10-777-777 (7)

どこから現れるのか、フラッと歩いてきて、ビールと蕎麦を食する老人もちらほら。

独特の掛け声と会計方法、店内はまさに江戸・明治って感じです。

明治13年(1880年)創業のかんだやぶそばは、幕末の名舗『団子坂蔦屋』(後に藪蕎麦)の淡路町店を堀田七兵衛が譲り受けて営業を始め、明治時代後期に団子坂本店が廃業して藪蕎麦本店の看板を受け継ぎ今日に至っております。」
しかし、今では立派なホームページまであります。
http://www.yabusoba.net/


メニュー
111kannda777.jpg


いい値段しますね。
前に天ぷらを注文したところ、小さくてびっくりしたので、今回は雰囲気だけ楽しもうと、せいろを注文


せいろうそば 700円
111eiennni-saiko777 (10)

2012-10-777-777 (8)
量が少ない!

本気で食べれば2・3口ですね…。

見た目もちょっといまいちかな?

やっぱり味も凡庸。
蕎麦の香りなどあまりしません。コシも普通。
手打ち感はゼロですね。
どこかの製麺屋で作っているのでしょう。

これで700円は、ちょっと厳しいと思います。
でもここは、老舗の雰囲気を味わうお店ですね。味に期待してはいけないのです。

しかし、この人気ぶりはすごいものだと思います。
みなさん何を求めて来るのでしょうか?

確かに江戸の「粋」は肌で感じられます。



大きな地図で見る

かんだやぶそばそば(蕎麦) / 淡路町駅新御茶ノ水駅小川町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


関連記事

この記事に対するコメント

信州じゃありえないですねえー
師匠、固定資産税が値段に載せられているのでしょうか(笑)
小生も東大近くの老舗の蕎麦屋で食べた記憶があります。確か「つのだひろ」が来てたなあー(汗)
信州では1,000円以下で腹いっぱい正真正銘の手打ち蕎麦が食べれられます。
江戸の風情には程遠いのですが、腹が減っては戦は出来ぬと申しますんで(爆)

【2012/10/13 18:46】 URL | らんまる #- [ 編集]
Re: 信州じゃありえないですねえー
さんまるさま、こんばんは。

はっきり言って美味しくない蕎麦をみんなありがたく食しています。

まあ、東京人の舌などは、信ずるに足りないのでしょう。
「食べログ」しかりですv-12
【2012/10/13 21:21】 URL | 大垂水 #- [ 編集]
グルメと日々の紀行

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック

トラックバックURL
→http://sillyzany.blog16.fc2.com/tb.php/1065-6ba41a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright © グルメと日々の紀行 All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン
