グルメと日々の紀行

関東(特に東京・千葉・神奈川・埼玉)を中心としたグルメ日記。

プロフィール

だるみ

Author:だるみ
東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城を中心に動き回っています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する



最高においしいラーメン 山口製麺工業

最高においしいラーメン

このラーメン、安くて美味しいです
麺はもちもち
スープは魚介もきいている
店よりも美味しい
3食126円でした

yama-ra057.jpg
yama-top-tai001.gif


社 名 : 株式会社 山口製麺工業

設 立 : 昭和57年7月1日

資本金 : 1,000万円

代表者 : 代表取締役社長 山口 勇一

事業内容 : 生そば・生うどん・生中華麺・ゆでそば・ゆでうどん・焼そば

販売エリア : 東北・関東・新潟

本社所在地 : 山形県山形市大字漆山字二ツ段2111-1

連絡先 : TEL 023-685-6006   FAX 023-687-3341

会社沿革
明治38年 山口松助、山形市地蔵町にて個人で手打ちうどんを製造

大正時代 山口松三郎、機械式玉うどん卸を始める

昭和25年 山口金松、干素麺を製造

昭和38年 山口松雄、実家継ぐ

昭和47年 有限会社山口製麺工業を設立 資本金50万円

昭和48年 資本金100万円に増資

昭和49年 山形市流通センターに工場完成 第1期工場新設

昭和55年 資本金500万円に増資 第2期工場新設

平成10年 新工場完成移転(漆山字大段)

平成16年 新工場完成移転(漆山字二ツ段、敷地面積5000坪)
ゆでうどんライン増設(6000食/H)
焼うどんライン増設(5500食/H)
自動給粉装置新設(20t×5基)
自動殺菌庫新設(6000食/H)

平成24年 山口松雄 取締役会長 就任
山口勇一 代表取締役社長 就任

長崎ちゃんぽんを自作

長崎ちゃんぽんを自作

いつか買った長崎ちゃんぽんが眠っていました。
201404-777-otosan-arigato-777 (15)
福島原発事故のあとに、安全な九州の麺ってことで買ったものです。

野菜もたくさん入れ、なかなか美味しかったです。

アイランド食品 銘店伝説 だるまを食べた ★★☆☆☆

アイランド食品 銘店伝説 だるまを食べた ★★☆☆☆

以前からマルエツで売っていて気になっていた「アイランド食品 銘店伝説」シリーズ。
どれも評判がいいですね。


その中でもパッケージの美味しそうな「博多だるま」を買いました。
20140309-777-otosan-hontoni-arigato-777 (2)
有名な店なのでしょうか?

仕上がりはこちら
20140309-777-otosan-hontoni-arigato-777 (11)
スープはすごく美味しいですね。
福岡で食べたラーメンそっくりで美味しい。
東京いちと謳われる田中商店よりも好きです。これはいいです。

でも麺がダメでした・・・。
モワモワした嫌な食感ですね。
レトルトの限界なのでしょうか?

このシリーズは、もういいかな?


http://island-foods.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=1123005%2C0&keyword=&x=64&y=15

ラーメンショップ 越谷店でラーメン ★★★☆☆

ラーメンショップ 越谷店でラーメン ★★★☆☆
2014-777-otosan-imamade-arigato-777-777 (3)
先日、前から気になっていた「ラーメンショップ 越谷店」に行きました。

レイクタウンへの大通りで交通量は多いですね。

店内はかなりノスタルジック。
2014-777-otosan-imamade-arigato-777-777 (4)
ご夫婦でしょうか?がんばって経営されていますね。

ラーメン
2014-777-otosan-imamade-arigato-777-777 (5)
ラーメンショップのようなコテコテっていう感じはないですね。

あっさりの東京ラーメンという感じ。

目だった点はありませんが、ホッとできるラーメンです。

今後もがんばっていただきたいと思いました。


ラーメンショップ 越谷店
埼玉県越谷市相模町1-231-4 水野ハイム
048-987-2726
11:00~21:00
定休日火曜日


大きな地図で見る



おぐら屋で佐野ラーメン ★★★☆☆

おぐら屋で佐野ラーメン ★★★☆☆
szdfhgjkgcf.png

先日、群馬・栃木で泊まりの仕事がありました。
明けは佐野に行ってラーメンを食べることに。

ネットで調べた「おぐら屋」です。

店舗は、かなりの大きさ、駐車場も広いですね。
資本的な感じがあって、止めようかと思いました。

お客さんはたくさんです。
大人気なんですね。

チャーシューメン735円
P2014_0206_132355.jpg
スープはかなり美味しいです。
これが売りなんでしょうね、上品でいいです。

麺は佐野という感じですけど、ダマになっているものがチラホラ。
大量生産の雑さかな?

チャーシューは、もも肉で、脂身は無く、硬いですね。
これはいまいち。

ちなみに餃子も食べましたが、野菜ばかりの具でした。
ボリュームはありましたけど。

まあ、こんなものでしょうね。
いいラーメン屋だとは思いますけど、次はほかの佐野ラーメンに挑戦したいと思います。

〒327-0102 栃木県佐野市出流原町993-1
11:00〜19:00
月曜 ※祝祭日の場合も休み

光月軒 越谷で食事

光月軒 越谷で食事
20130119-777-takeshi-genki (2)

いつもの越谷市の名店「光月軒」
20130119-777-takeshi-genki (3)
なかなかノスタルジックな店構え、昔から変わらないようですが、いつもお客さんで賑わっています。

メニュー
20130324-777-takeshi-iizo-motto-gambatte! (7)

ここは味もさることながら、安いのもいいですね。

ラーメン350円
777-otosan-arigato-20140131.jpg
いつもの美味しさですね。

そして安すぎです。

ここはほんとうにホッとする名店です。

マスターも奥様も、元気に、今後もお店を続けていただきたいと思います。

〒343-0023 埼玉県越谷市東越谷1-3-6

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 ★★★☆☆

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 ★★★☆☆
20140117-777-otosan-gambatte-777 (1)
鹿児島ラーメンを食べることにしました。

しかし、事前に信用しているラーメンブログで調べると、どこも美味しいところは無いようです。
とりあえずホテル近くで、ネットで評判の良い「豚とろ 天文館本店」へ。

店内はかなりの活気ですね。どんどんお客さんが入ってきます。
20140117-777-otosan-gambatte-777 (2)
接客はまあまあレベル。

豚とろラーメン650円
20140117-777-otosan-gambatte-777 (3)
見た目は悪くないですけどね。
どうもスープが薄いんですね。
関東はガッツリ系が多いので、水っぽく感じます。

売りのチャーシューはなかなかですが、まあ、こんなものなのでしょう。

ちょっと残念でした。


鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店
鹿児島県鹿児島市山之口町9-41

大きな地図で見る

熊本 道の駅 たのうらで食事

熊本 道の駅 たのうらで食事
logogvjbxdx.jpg
熊本 道の駅 たのうらに行きました。
tanouratop.jpg

食堂で昼飯を。なかなかいい雰囲気です。
tabaku1.jpg
tabaku4.jpg
太刀魚が有名みたいですね。

注文したのは麺類。
20140109-777-otosan-gambatte (1)
春雨みたいな麺のラーメンです。

ちゃんぽん
20140109-777-otosan-gambatte (2)
ちょっと味が薄いですね。

まあ、こんなものでしょう。

大好きな太刀魚を食べれば良かったかな・・・。


http://www.otachimisaki.com/station/top.html
map1.jpg

大きな地図で見る

お食事処 たばくまん郷土料理(その他) / たのうら御立岬公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


崎陽軒でラーメン 熊本 ★★★☆☆

崎陽軒でラーメン 熊本 ★★★☆☆
20140107-777-otosan-777-777 (1)
熊本駅でラーメン屋を探しました。
希望の黒亭は定休日。
駅のコンビニで雑誌を見て、急遽「崎陽軒」さんへ。

駅から10分くらい。
かなりノルタルジックな店舗ですね。

店内も渋いです。
常連ばかり、思わず出てしまおうかと思いました。
20140107-777-otosan-777-777 (2)
居酒屋みたいな雰囲気。

座敷?に座ってラーメンを注文
20140107-777-otosan-777-777 (3)
ビジュアルがいいですね。
きれいです。

20140107-777-otosan-777-777 (4)
スープは思ったよりもあっさりしています。
ちょっと薄いって感じかな?

麺は美味しいですね。

まあまあ良かったです。

この時は老夫婦でご経営されていました。
いつまでも頑張っていただきたいと思います。


熊本県熊本市西区二本木2-1-19

埼陽軒ラーメン / 二本木口駅田崎橋駅熊本駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


自作のラーメン

自作のラーメン

自作のラーメンです。
20131231-777-otosan-arigato-777-gambatte-777.jpg
背脂を多目にしました。

なつかしの味です。美味しいです。

青木亭 ラーメン 越谷西口駅前店

青木亭 ラーメン 越谷西口駅前店
20120609-77 (2)
青木亭越谷西口駅前店に行きました。
駅からすぐ近くですね。
駐車場もあって便利です。

久しぶり、1年半ぶりです。

ラーメン 中盛り
20131221-777-kagoshima-saikou-777 (2)
50円値上げしたようですね。

脂多目にしました。

うーん、こんなものでしたかね?

もうここは行かないと思います。

青木亭 ラーメン 越谷西口駅前店
埼玉県越谷市赤山本町6-15(萩原第一幼稚園向かい)
http://negi.co.jp/index.php

自作の肉そば

自作の肉そば
20131201-777-otosan-arigato-777 (1)
自作の肉そばです。

わたしはラーメン好きで、いろいろな店で食べてきましたが、これが一番美味しいという結論に至りました。
20131201-777-otosan-arigato-777 (2)
今回は背脂も入れています。

最高に美味しいですねーー。

つけめん潤や(越谷レイクタウン)でラーメン ★☆☆☆☆

つけめん潤や(越谷レイクタウン)でラーメン ★☆☆☆☆

越谷レイクタウンに行きました。KAZEのフードコートへ。

以前から気になっていた「つけめん潤や」に挑戦です。
ちょっと危険な雰囲気がするのでいままでは避けてきましたが、どうでしょうか?

20131124-777-otosan-bambatte-777 (1)
あまり人気がないように感じます。

ポスターにあった「温麺」
二郎系のようなラーメンを売りにしています。

700円
20131124-777-otosan-bambatte-777 (2)
しょぼすぎますね…。

そして美味しくないです。

変な甘みのあるスープ

くにゅくにゅの麺

木の板みたいに硬くて味のしないチャーシュー

最悪ですね、こんなまずいラーメンは久しぶりに食べました。

フードコートにしても、ちょっとこれはひどいと思います…。



大きな地図で見る

つけめん潤やつけ麺 / 越谷レイクタウン駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.0

リンガーハットでちゃんぽん

リンガーハットでちゃんぽん

浦和美園のイオンに行きました。
フードコートのリンガーハットでちゃんぽんを注文
20131109-777-otosan-gambatte (4)
味が薄くて美味しくないですね。

何だかフードコートのリンガーハットって、どこもいまいちな気がします…。

ここは店員のおばちゃんの接客も良くなかったですねーー。

もう行きません。


越谷大勝軒 NANAせんげん台でラーメン ★★★☆☆

越谷大勝軒 NANAせんげん台でラーメン ★★★☆☆
20131102-777-otosan-777 (1)
越谷大勝軒 NANAせんげん台に行きました。

前から気になっていたお店です。

週末は11:15から開店しているようです。

店内には家族連れが複数。地元で愛されているようですね。
20131102-777-otosan-777 (2)

中華そば 730円
20131102-777-otosan-777 (3)
麺は普通320g、少なめ220gで味玉半分サービスを選べます。
こちらは320g
なかなかビジュアルが良いですね。

20131102-777-otosan-777 (4)
煮干しが効いたスープはなかなか美味しいです。
麺もいいですねー。
かなり量があると思います。

若い店主さんの接客もOK。

なかなか良いラーメン屋さんですね。
近くに来た場合は、寄ってみるのもいいかと思います。

埼玉県越谷市千間台西2-11-1 和幸ビル1F
11:30〜15:00、17:30〜21:00



大きな地図で見る

大勝軒NANAつけ麺 / せんげん台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店でラーメン★★★☆☆

超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店でラーメン★★★☆☆
20131015-777-takeshi-arigato-777 (1)
超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店に行きました。
週末の15時くらいと中途半端な時間帯でしたが、そこそこの入客。
すでに定着しているようですね。

千葉の名店「なりたけ」系の店舗です。
中毒性があります。

ラーメン 680円
20131015-777-takeshi-arigato-777 (2)
「なりたけ」のラーメンですね。
結構、コッテリしています。
長ネギがちょっと多すぎて邪魔ですけど、美味しいですね。

接客も良く、また利用したいと思います。


超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店
〒101-0023 東京都千代田区神田松永町18 ビオレ秋葉原1F


大きな地図で見る

こってりらーめん 誉 新松戸店でしょうゆラーメンを食べた

こってりらーめん 誉 新松戸店
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (3)
無性に背脂が食べたくなり、こってりらーめん 誉 新松戸店に行きました。

柏の名店の支店です。
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (1)
「ホープ軒」を発祥とする背脂チャッチャ系の千葉の名店「なりたけ」の系譜です。
この系統は中毒性があり、わたしも通っています。

店内は柏本店に比べると、空いています。
20130928-77-takeshi-zutto-arigato (4)


醤油らーめん めんま増 クーポンチャーシュー2枚 650円
P2013_0927_190436.jpg
やっぱり美味しいですね~。

ここに来れば間違いありません。中毒性もあります。

またお邪魔したいと思います。

【店名】
こってりらーめん誉 新松戸店
千葉県松戸市新松戸1-354-2
12:00~22:00

韃靼ラーメン 一秀(池袋)で背脂ラーメンを食べた ★★☆☆☆

韃靼ラーメン 一秀(池袋)で背脂ラーメンを食べた ★★☆☆☆
20130929-777-77-777-zuto-shiawase (4)
韃靼ラーメン 一秀(池袋)に行きました。

いま私のはまっている「背脂ラーメン」系で有名ですね。

私は知りませんが、1970~80年代にかけて、東京都板橋区常盤台1-58-3の環状七号線沿いにあった伝説のラーメン屋「土佐っ子ラーメン」の系譜だそうです。一度食べてみたかったんですよね。

週末の午後2時頃訪問。先客2名。後客3名。

正油ラーメン 700円
20130929-777-77-777-zuto-shiawase (2)
なかなかのビジュアルですね。
背脂がすごいです。

20130929-777-77-777-zuto-shiawase (3)
麺はシコシコしてなかなか美味しいと思います。
背脂もいいですね。
ただ、ちょっとスープに深みがないかなぁ…。

すごく美味しい!という感じではありません。
「土佐っ子ラーメン」も「ホープ軒」の流れのようですが、もうひとつの「なりたけ」系が今は背脂系の雄ですね。そちらの方が好みです。

でも環七ラーメンの伝説を味わえてよかったです。


韃靼ラーメン 一秀(池袋)
東京都豊島区池袋本町2-1-1
11:00~14:00/18:00~翌2:00

http://dattan.fc2web.com/

大きな地図で見る

韃靼ラーメン 一秀ラーメン / 北池袋駅下板橋駅板橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

こってりらーめん 誉 新松戸店でしょうゆラーメンを食べた

こってりらーめん 誉 新松戸店
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (3)
無性に背脂が食べたくなり、こってりらーめん 誉 新松戸店に行きました。

柏の名店の支店です。
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (1)
「ホープ軒」を発祥とする背脂チャッチャ系の千葉の名店「なりたけ」の系譜です。
この系統は中毒性があり、わたしも通っています。

店内は柏本店に比べると、空いています。
20130928-77-takeshi-zutto-arigato (4)


醤油らーめん めんま増 クーポンチャーシュー2枚 650円
20130928-77-takeshi-zutto-arigato (5)
美味しいですね。
「なりたけ」系では洗練された仕上がりになっています。

またお邪魔したいと思います。

【店名】
こってりらーめん誉 新松戸店
千葉県松戸市新松戸1-354-2
12:00~22:00


自家製麺 伊藤(赤羽)に行くもいまいちだった ★★☆☆☆

自家製麺 伊藤(赤羽)に行くもいまいちだった ★★☆☆☆

わたしはラーメン好きで、煮干し系も特に好みです。

だいぶ前に中華そば屋 伊藤 いとう - 王子神谷」に行ったところ、とても美味しかったです。
その店長の息子さんの「麺処 遊 鶯谷」にもかなり前に行ったところ美味しかったです。

なかなか機会がなく、久しぶりに同じ息子さんの経営する「自家製麺 伊藤(赤羽)」に行きました。
201312-31-zutto-777-takeshi (1)
ここもわかりづらい店構えですね。

知らなければ入らないでしょう。

週末の14時20分の入店。先客2名。後客4名。
常連という感じはなく、雑誌でも見たのでしょうか?


中華そば ¥600
201312-31-zutto-777-takeshi (2)
見た目は「いとう系」そのまんまですね。

でも味がちょっと???でした。

スープはもちろん煮干しが利いていますが、複雑さ、奥の深さを感じません。
麺も何だかボソボソしていますね。

あまり美味しくなかったです。

もうこの系列は卒業したいと思います。


自家製麺 伊藤

〒115-0045 東京都北区赤羽1-2-4

営業時間
[平日] 11:00〜24:00
[土] 11:00〜23:00
[日・祝] 11:00〜21:00
※スープなくなり次第閉店



大きな地図で見る

自家製麺 伊藤ラーメン / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

自作のタンメン

自作のタンメン

タンメンを作りました。
20130914-777-777-takeshi-zutto-arigato (3)

野菜たっぷりで、とても美味しかったです。


塩つけ麺

塩つけ麺

塩つけ麺を買いました。
20130914-777-777-takeshi-zutto-arigato (2)
半額です。

これはなかなか美味しかったですね。


ど・みそ 京橋本店 ★★☆☆☆

ど・みそ 京橋本店 ★★☆☆☆
20130906-777-takeshi-zutto-arigato (1)
ど・みそ 京橋本店に行きました。

ラーメン好きの同僚が「生涯で一番うまかったのは、昔のど・みそ」と言っていたので、いつか行きたいと思っていました。

いまは、京橋のちょっとひと気の少ない通りにあります。
週末の午後2時すぎ、店内には活気はなく、先客1名、後客2名。

いま風のおしゃれな店内ですね。

みそこってりらーめん 750円
20130906-777-takeshi-zutto-arigato (2)
待ち望んだ一杯です。

普通ですね…。

ちょっと濃いい味噌ラーメンって感じです。

奥の深さとか、特筆できる旨みとかは、感じられません…。

誰でも作れるんじゃないでしょうか?このレベル。

それにしても高いですね。
具はしょぼいです。チャーシューもありません。

「おすすめ」として一緒に連れて行った家族に申し訳ないことをしました…。



らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店

住所
〒104-0031 東京都中央区京橋3-4-3



ど・みそ 京橋本店ラーメン / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

きしもと食堂(沖縄そば)に行った

きしもと食堂(沖縄そば)に行った
20130831-777-777-minagenki (1)
家族が見つけた「きしもと食堂」に行きました。

沖縄そばで有名な老舗だそうです。

すごい行列ですね。びっくりです。どんどんお客さんが来ます。
たぶん、いろいろな観光ガイド雑誌に掲載されているんでしょうね。

そば(500円)
20130831-777-777-minagenki (2)
かつお?ダシが効いていて美味しいですね。

ノスタルジックな店内も人気のひとつなのでしょうか?

美味しかったです。


大きな地図で見る

きしもと食堂沖縄そば / 本部町)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

浜屋 はまや - 北谷町/沖縄そば ★★★☆☆

浜屋 はまや - 北谷町/沖縄そば ★★★☆☆
20130820-777-takeshi-gambatte (3)
沖縄そばを食べようと思い、ガイドブックに載っていた「浜屋」(北谷町)さんに行きました。

店内はけっこう広くて、観光客と外人さんが多いですね。

メニューはこちら。
20130820-777-takeshi-gambatte (1)

浜屋そば 550円
20130820-777-takeshi-gambatte (2)
あっさり味ですね。

とてもやわらかいソーキが美味しかったです。

沖縄を味わうことができるお店ですね。

住所: 〒904-0113 沖縄県中頭郡北谷町宮城2−99
電話:098-936-5929



大きな地図で見る

浜屋沖縄そば / 北谷町)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

長崎ちゃんぽん リンガーハット

長崎ちゃんぽん リンガーハット

先日、子供と長崎ちゃんぽん リンガーハットに行きました。
20130813-777-takeshi-arigatou-gemkininattekure (1)
フードコートではなく、独立店舗です。

いつものよりも美味しかったですね。フードコートは味がいまいちなのが多い気がします。
やはり独立店舗の方がちゃんとした調理をしているのでしょうか?

満足です。

ラーメンショップ 酒々井でラーメン

ラーメンショップ 酒々井でラーメン

今日、仕事で外に行ったので、「ラーメンショップ 酒々井」に寄りました。

かなり年季の入ったお店でした。
店内は広く快適です。

ラーメン550円
P2013_0730_162822.jpg
ラーショって感じですね。

味もこの道を行っています。濃厚なスープが美味しいですね。

このジャンク感がとてもいいですね。
また利用します。


ラーメンショップ 酒々井
千葉県印旛郡酒々井町上本佐倉191-1



大きな地図で見る

ラーメンショップ 酒々井店ラーメン / 大佐倉駅酒々井駅南酒々井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

自宅でチャンポン

自宅でチャンポン

チャンポンを買いました。
20130711-777-takeshi-gemkidesuka (4)

乾麺ですが、なかなか美味しかったです。


つけ麺を購入

つけ麺を購入
20130630-777-takeshi-emiko-eien-arigato (1)
半額だったのでスーパーでつけ麺を購入しました。

このシリーズは美味しいですね。

こちらも美味しかったと思います。

中華そば いちやイオンレイクタウン店

中華そば いちやイオンレイクタウン店
20130629-777-takeshi-arigato (1)
中華そば いちやイオンレイクタウン店に行きました。

イオンレイクタウンKAZE 1F A-157、フードコート内にあります。
あまり人気という感じの店ではありません。
20130629-777-takeshi-arigato (2)
値段がそこそこするからでしょうか?

中華そば 680円
20130629-777-takeshi-arigato (3)
これが意外になかなか美味しかったです。
魚介がほどよく利いていました。

そつなく仕上がっていますね。フードコートにしては十分だと思います。

また利用するかも知れません。


埼玉県越谷市東町4-21-1イオンレイクタウンKAZE 1F A-157、フードコート内
http://ramendb.supleks.jp/s/17531.html
http://www.ichi-ya.com/ichiya.html

とら食堂 松戸分店/松飛台/でラーメン ★★★☆☆

とら食堂 松戸分店/松飛台/でラーメン ★★★☆☆

今日、とら食堂 松戸分店/松飛台に行きました。

以前から気になっていた白河の名店とら食堂の暖簾分け店。

金曜午後6時30分入店で、先客ゼロ、後客8名です。
接客は◎ですね。清潔な店舗もいいです。

中華そば 650円
P2013_0607_184349.jpg
なかなかいい匂いでしたが、味はそこそこと言った感じ。
美味しいですが、わざわざ遠出してまで食べるようなものではないような気がします。

完食しましたが、再訪するかは疑問です。
でもいいラーメン屋さんだとは思います。

〒270-2221 千葉県松戸市紙敷1-8-6
電話番号
047-311-2355
営業時間
11:00~14:30、17:00~21:00(スープ切れ終了)
定休日
火曜日(祝日の場合翌日)


大きな地図で見る

こってりらーめん 誉 新松戸店 ★★☆☆☆

こってりらーめん 誉 新松戸店 ★★☆☆☆
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (3)
無性に背脂が食べたくなり、こってりらーめん 誉 新松戸店に行きました。

柏の名店の支店です。
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (1)

平日の18時20分入店。
先客5名、後客2名。相変わらず空いていますね。

醤油らーめん めんま増 クーポンチャーシュー2枚 650円
P2013_0531_182512_20130606201827.jpg
気のせいか、ここの麺は美味しくないんですよね。
小麦が詰まった感じがありません。
スープも薄っぺらかな?

満腹ですが、しばらくここは行かないと思います…。

【店名】
こってりらーめん誉 新松戸店
千葉県松戸市新松戸1-354-2
12:00~22:00


家系ラーメン 王道で家系?ラーメン ★★☆☆☆

家系ラーメン 王道で家系?ラーメン ★★☆☆☆
20130519-777-takeshigambatte-emikomo (2)

家系ラーメン 王道に行きました。

千葉県野田市にあります。ここは流山との幹線道路で、交通量が多いですね。

家系ラーメンが450円ってのが売りらしく、たまに見ると家族連れで混雑しています。

この日も休日だったので、家族の行列ができていましたね。


ラーメン450円
20130519-777-takeshigambatte-emikomo (3)
パッと見でがっかりしてしまいました。
あまりビジュアルが良くありません。王道家ってのは柏の有名店ですが、これとは別物ではないでしょうか?

やはり味はいまいちです。
家系のコッテリしたスープではないですね。
醤油豚骨ってところでしょうか。
麺もチープな印象、、、ちょっと残念でしたね。

ただ450円ならアリでしょうか?
600円ならナシです。

千葉県野田市山崎2166
[火〜土] 11:00〜23:00
[日] 11:00〜22:00

http://www.oudouya.com/index.html


王道ラーメン / 梅郷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

光月軒 越谷で食事

光月軒 越谷で食事
20130119-777-takeshi-genki (2)

いつもの越谷市の名店「光月軒」
20130119-777-takeshi-genki (3)
なかなかノスタルジックな店構え、昔から変わらないようですが、いつもお客さんで賑わっています。

メニュー
20130324-777-takeshi-iizo-motto-gambatte! (7)

ここは味もさることながら、安いのもいいですね。

ラーメン350円
takeshi-genkininatte-777 (2)
いつもの美味しさです。

十分です、文句無い。

マスターも奥様も、元気に、今後もお店を続けていただきたいと思います。

〒343-0023 埼玉県越谷市東越谷1-3-6

大勝軒滝野川店でラーメン ★★★☆☆

大勝軒滝野川店でラーメン ★★★☆☆
20130512-777-takeshi-emiko-genkide-777.jpg
先日、新宿に行った帰りに、大勝軒滝野川店に行きました。

大勝軒系列では老舗として有名ですね。駐車場が無いのがちょっと不便な立地です。
店長が元気にやっていました。なかなかのべらんめい口調で個性的です。

ラーメン 700円
20130512-777-takeshi-emiko-genkide.jpg
ビジュアルがいいですね!
そしてかなりのボリュームです。

大勝軒系列ではあまりいい思い出はないのですが、こちらは美味しかったです。
ほのかな魚介も利いています。スープのバランスがいいですね。

ここはなかなか良かったです。また利用しようかと思います。

大勝軒滝野川店
東京都北区滝野川2-10-3
電話番号
03-3940-3860
営業時間
平日11:30〜15:00/17:30〜21:30、土日11:30〜21:30(平日、土日ともスープが無くなり次第終了)


大きな地図で見る

大勝軒 滝野川店つけ麺 / 滝野川一丁目駅飛鳥山駅西ケ原四丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


自作らーめん

自作らーめん
20130501-777-takeshi-fukkatsu.jpg
自作らーめんです。

美味しかったです!


越谷 西方屋でラーメン ★★☆☆☆

越谷 西方屋でラーメン ★★☆☆☆
20130429-777-takeshi-tonikaku-gambarou (2)
越谷 西方屋に行きました。

以前は「青木亭」があった場所、何かの理由で、袂を分ちたのでしょう。

11時40分頃着。
店内のカウンターには男性客2名。
外のテーブル席には子連れ3名。
あとから常連らしき4名が来てビールを頼んでいました。

メニューは「青木亭」とほとんど一緒ですね。

ラーメン 中 600円
20130429-777-takeshi-tonikaku-gambarou (1)
スープが少ないですねー!
見た目がいまいちです。こういう時は、たいていハズレです。

味は、「青木亭」と同じ感じですが、こちらのほうが劣っています。
全体のバランスが良くないし、一点一点も負けています。

あと何だか臭みが感じられました。乗っている海草の臭いかな?余計です。
麩も要らないですね。

ここにあえていかなくても、普通に「青木亭」に行った方がいいと思います。


越谷 西方屋



越谷 西方屋ラーメン / 南越谷駅新越谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

マルちゃん頂点の一杯 『山岸一雄』監修 中華そば ★★★★☆

マルちゃん頂点の一杯 『山岸一雄』監修 中華そば ★★★★☆
20130429-777-takshi-gambaatte (1)

マルちゃん頂点の一杯 『山岸一雄』監修 中華そばを買いました。

大勝軒系列のラーメンって多いですが、こちらはどうでしょうか?
20130429-777-takshi-gambaatte (2)
これが、かなり美味しかったです!

ほのかに利いた魚介のスープも美味ですし、もっちり麺も美味しいです。

そのへんの店に行くよりも満足です。


マルちゃん頂点の一杯 『山岸一雄』監修 中華そばHP
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2012/07/post_725.html

日清チルド行列のできる店のラーメン 黄金鯛だし白醤油 ★★☆☆☆

日清チルド行列のできる店のラーメン 黄金鯛だし白醤油 ★★☆☆☆
20130424-777-takeshino-zenkaiwoinoru (1)
日清チルド行列のできる店のラーメン 黄金鯛だし白醤油を購入です。

なんとも美味しそうなネーミングとパッケージです。

日清チルドの「行列のできる店のラーメン」シリーズは昔から好きなもので期待しました。

20130424-777-takeshino-zenkaiwoinoru (2)
あまり美味しくないですね。

麺はボソボソしてまずいです。
スープも特に印象に残りません。

これは期待はずれでした。


のどごしなめらかで、コシのある食感が特徴のストレート細麺に、上品で味わい深い鯛だしと風味豊かな有機白醤油を合わせて仕上げました。
希望小売価格429円 (税別)


http://www.nissinfoods-chilled.co.jp/products/products.html?pid=4636&ref_page=srch&br%5B%5D=302

自作らーめん

自作らーめん

らーめんを作りました。
20130421-777-takeshi (2)
美味しかったです!

麺座 でん(南越谷)でラーメン ★★★☆☆

麺座 でん(南越谷)でラーメン ★★★☆☆
20130404-777-777-yakeshi (1)
先日、麺座 でん(南越谷)に行きました。

新越谷の通り沿いにあります。
地域新聞にクーポン(餃子無料)が付いていたので訪問です。

平日の開店に合わせて行きましたが、続々とお客さんが入ってきます。人気があるようです。
接客もとても良かったです。

ラーメン(無料大盛り)650円
20130404-777-777-yakeshi (2)
美しいビジュアルですね。
味も良いと思います。

ありがちな魚介系ですが、なかなか美味しいです。卵入りなのもグットですね。

餃子
20130404-777-777-yakeshi (3)
クーポンで無料。業務用の冷凍モノだと思います。
まあこんなものでしょうね・・・。

無料大盛りやクーポンを使えばCPは高くなり、そこそこに利用価値はありそうです。
またお邪魔すると思います。


麺座でん
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-1-52
営業時間
11:00〜23:00
定休日無休
席数
17席(カウンター9席、テーブル8席)


麺座 でんラーメン / 南越谷駅新越谷駅蒲生駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

最強のカップラーメン 明星 もちもちの木

最強のカップラーメン 明星 もちもちの木
takeshinofukkatsuwoinoru20130215 (1)

セブンイレブンで売っている最強のカップラーメン、それが「明星 もちもちの木」です。

この店は、魚介系の人気店ですが、とても忠実に再現しています。
takeshinofukkatsuwoinoru20130215 (2)
特にスープなんて、完璧のデキですよ。

麺もいいですね。

こんな美味しいカップ麺はいままで食べたことありません。



イオンモール浦和美園でリンガーハット

イオンモール浦和美園でリンガーハット
20121204-777 (3)


イオンモール浦和美園に行きました。

ここのフード系はなかなか充実していて良いです。

この日は、フードコートの「リンガーハット」
20130211-takeshi-gambare-kenkouni (2)
無料の麺大盛り+アンケートクーポンの無料餃子

これで550円ならお得ですね。

味も、いつもと変わらず美味しいです。


帰りにキッズエリアでいっぷく。
20130211-777-takeshi-kemko-daijyobu-777 (1)



公式サイト http://www.aeon.jp/sc/urawamisono/

20121204-777 (2)

こってりらーめん 誉 新松戸店 ★★☆☆☆

こってりらーめん 誉 新松戸店 ★★☆☆☆
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (3)
こってりらーめん 誉 新松戸店に行きました。

柏の名店の支店です。
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (1)

平日に急遽、外での仕事が入ったので、寄り道しました。

昼の12時30分頃。

店内はそこそこに混んでおり、8割の客。


しょうゆラーメン 中盛 700円
P2013_0128_123800.jpg
残念なデキでした…。

今までの誉れで最低です。

コクの無いスープ、ボソボソの麺。
麺は、普段は小麦が詰まった美味しいものですが、この日は駄目。

なぜ支店だと味が落ちるのか、不思議に思います…。


もう行かないかも。



家でラーメン

家でラーメン


家でラーメンを作りました。
kamisama-onegai-takeshiwokenko-ni-777 (3)
これ、美味しいです。

麺が好みです。



光月軒 越谷でラーメン ★★★★☆

光月軒 越谷でラーメン ★★★★☆
20130119-777-takeshi-genki (2)

越谷市には「光月軒」というラーメンの名店があります。
老舗で、住民に昔から愛されているとのことです。
20130119-777-takeshi-genki (3)


なかなかノスタルジックな店構え、今も変わらないようですが、いつもお客さんで賑わっています。

ここは味もさることながら、安いのもいいですね。

ラーメン350円
20130119-777-takeshi-genki (5)

これが美味しいです。
上品なスープにコシのある麺。昔から同じだとか。しかも低価ですね。

チャーハンもなかなかのものです。
20130119-777-takeshi-genki (4)

こういうお店は貴重ですね。

これからも頑張っていただきたいと思いました。


〒343-0023 埼玉県越谷市東越谷1-3-6



光月軒ラーメン / 越谷駅

昼総合点★★★★ 4.0


こってりらーめん 誉 新松戸店 ★★★☆☆

こってりらーめん 誉 新松戸店 ★★★☆☆
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (3)
こってりらーめん 誉 新松戸店に行きました。

柏の名店の支店です。
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (1)

今日(金曜日)午後6時10分頃に到着。

先客1名、後客2名。ガラガラです・・・。

店員さんは柏店にいつもいらっしゃる方。ここの前回とは別の人です。輪番制なのでしょうか?


醤油らーめん めんま増 クーポンチャーシュー2枚 650円
P2013_0111_182154.jpg

前回と違い、今回は、柏とまったく同じ味でした。
美味しいですねー。

後半はちょっと満腹で、もうしばらくいいかな?と思わせる感じ、しかし、そのうち禁断的に食べたくなるのでしょう。。。


しかしながら、東葛地区を代表する人気ラーメン店の誉でさえも、立地によっては閑散とする事実。
ラーメン業界って厳しいものですね。

並ばないで済むので、この店舗は何とか続けていただきたいものです。


【店名】
こってりらーめん誉 新松戸店
千葉県松戸市新松戸1-354-2
12:00~22:00



こってりらーめん 誉 新松戸店ラーメン / 幸谷駅新松戸駅北小金駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


中村屋 越谷レイクタウンアウトレット ★★★☆☆

中村屋 越谷レイクタウンアウトレット ★★★☆☆
logo_nakamura.png

20130102-777-takeshinokenko-NO1 (2)
中村屋 越谷レイクタウンアウトレット店に行きました。

中村屋はちょっと前に一世を風靡したラーメン屋ですね。


だいぶ前に恵比寿の支店AFURIに行ったことがあります。まあまあだったかな?

この日は、午前10時30分、さすがにガラガラでした。
20130102-777-takeshinokenko-NO1 (3)


塩ラーメン 700円
20130102-777-takeshinokenko-NO1 (1)

さすがのビジュアルの美しさです。

美味しそうですね。

そして、美味しいです。アウトレットのラーメン屋とは思えません。

スープは上品で繊細、チャーシューは最高に美味です。
麺がちょっとレトルトっぽさが感じられるものの、満足のデキでしょう。


しかし、何だか店内がガラガラだと寂しく感じますね。
昼時でもあまり混んでいないようです。

美味しい物も、それほど美味しく感じないのは勘違いでしょうか?
行列したのならもっと満足するのかも知れません。

流行ってそんなものなのかも分かりませんね。


中村屋アットウエストパークカフェ アウトレット店ラーメン / 越谷レイクタウン駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ラーメン空海 成田空港店 ★★★☆☆

ラーメン空海 成田空港店 ★★★☆☆
20121221-777-takeshinokennko-777 (1)

ラーメン空海 成田空港店に行きました。
職場の大先輩にごちそうになることに。

空港のラーメン屋ですが、なかなか人気があって、行列もできるとか…。

平日の12時くらいの訪問ですが、まだ空席も多かったです。
しかし、しだいに埋まっていき、ほどなく満席になりました。

接客は良かったです、いい感じでした。

味玉ラーメン 830円
P2012_1219_115744.jpg

なかなか美味しいじゃないですか。

麺は普通ですが、スープはいい感じです。少し甘みがありますね。
小松菜は余計なものの、チャーシューは炙ってあって、美味しかったですね。

チェーン店の上、空港に出店しているラーメン屋のわりには完成度が高かったですね。


麺屋空海 成田空港店ラーメン / 成田空港駅(空港第2ビル)東成田駅成田空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





こってりらーめん 誉 新松戸店 ★★★☆☆

こってりらーめん 誉 新松戸店 ★★★☆☆
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (3)
こってりらーめん 誉 新松戸店に行きました。

柏の名店の支店です。
takeshi-eiennni-kennkode-ite-777 (1)

平成24年12月14日、金曜日の午後7時30分頃に到着。
駅からは近いのですが、人通りがあまりない場所ですね。

先客は2名。店内はガラガラでした。(店員は2名)
その後、10人くらい入店があったので満席にはなったようですが、柏ほどの人気はまだないようですね。

醤油らーめん めんま増 クーポンチャーシュー2枚 650円
P2012_1214_193641.jpg
柏で頼む定番です。

見た目は、柏に比べて、ちょっとボリュームが足りないかな?と思いました。

味は基本的には同じです。
しかし相違点が2点ほど。

1、スープの絶妙なバランスが崩れている。やや醤油が全面に出すぎている感がある。
2、チャーシューが硬い。ハムみたいな食感。何だか切り置きのような感じ。

ここが柏本店との違い(マイナス)でした…。柏よりもプラスの点は見当たりません。


他の客のオーダーを見ると、ほとんどがリピーターのようです。柏から流れてきたのでしょうか?したがって、柏と同じ味を期待しているはずですね。

誉が行列なしに食べられるのは大変ありがたいことです。今後も頑張ってほしいです。


【店名】
こってりらーめん誉 新松戸店
【所在地】
千葉県松戸市新松戸1-354-2
【営業時間】
12:00~22:00
【アクセス】
新松戸駅から徒歩2分
11月22日(木)12:00開店(予定)
『開店セール期間』22日(木)~24日(土)
※新松戸店のみ実施



こってりらーめん 誉 新松戸店ラーメン / 幸谷駅新松戸駅北小金駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



前後の記事の案内

Copyright © グルメと日々の紀行 All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン
