グルメと日々の紀行

関東(特に東京・千葉・神奈川・埼玉)を中心としたグルメ日記。

プロフィール

だるみ

Author:だるみ
東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城を中心に動き回っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボノサップパック400 ピロリ菌

ボノサップパック400 ピロリ菌

ダウンロード

ボノサップパックは、ヘリコバクター・ピロリ感染症に対する除菌療法に使用する薬剤です。
強力かつ持続的な酸分泌抑制作用を示すタケキャブ錠を含めた3剤を1日服用量として1シートにまとめて包装した製品です。

ボノサップパック400
タケキャブ錠20mg  :2錠
アモリンカプセル250:6カプセル
クラリス錠200   :2錠

抗生物質がピロリ菌に効果を示すためには、胃の酸性度pHを弱めなければなりません。
そのためには胃酸の分泌を抑えるプロトンポンプインヒビター(PPI)という薬が使用されます。

ボノサップとランサップはPPIと抗生物質1日分を1シートにまとめた薬です。

そのちがいは、PPIのちがいです。

ボノサップ・・・タケキャブ(ボノプラザン)
ランサップ・・・タケプロン(ランソプラゾール)


ボノプラザンの酸分泌抑制効果はランソプラゾールより強力で、除菌効果も大きく凌駕する結果が出ています。
一次除菌率
ボノサップ・・・92.6%
また、抗生物質であるクラリスロマイシン(クラリス錠)が効きにくくなっている耐性ピロリ菌に対する除菌率ではボノサップはランサップより高い除菌率を維持しました。

ボノサップ・・・82.0%

ピロリ菌除去では、内服治療が一般的です。初めての除菌では、胃酸の分泌をおさえるプロトンポンプ阻害薬(PPI)と2種類の抗生物質を朝夕2回、7日間服用します。この治療で約7~8割の方が除菌に成功します。最近では、新しいタイプの胃酸分泌を抑える胃薬(ボノプラザン)と2種類の抗生物質により、体質によらず高い除菌の成功率(約90%)が得られる治療方法も使用できるようになりました。

http://yakuaru.nows.jp/new/135-135.html

http://yakuaru.nows.jp/oral/46-46.html
スポンサーサイト

体部レリーフ異常胃炎

Q15: 「レリーフ異常」ってなに?
-----
A15: 胃の粘膜のヒダをレリーフといいますが、太くなったり蛇行している状態で、胃炎や胃酸過多に多い所見です。

胃がんの原因



1.食事・アルコール

アルコールは、適量であれば問題はありませんが、度が過ぎた飲酒は胃に負担をかけます。

また、野菜にはがん細胞のもととなる傷ついた細胞を修復する機能があるので、野菜や果物の不足にも注意が必要です。

塩分や香辛料の多い食べ物、熱すぎる食べ物、焦げ付いた食べ物など胃を刺激するものの取り過ぎも胃がんの原因になり得ます。

胃は食べたものを貯蔵して次の十二指腸に少しずつ送る役割や消化する役割などがあります。そのため、食べ物に大きく左右される可能性があります。

2.喫煙

たばこに含まれる有害物質が胃の粘膜を刺激することがよくないとされています。

3.ストレス

ストレスで胃潰瘍や胃炎を繰り返すと胃粘膜細胞が傷つき、修復が追いつかなくなることで胃がんになる可能性が高まります。

4.ヘリコバクターピロリ菌

胃にとりついて炎症を起こす菌です。上下水道の整備が十分でなかったころ、井戸水を飲む機会が多かった50歳以上の世代では約70%の人が感染しているといわれています(日本医師会)。ただし、胃がんの危険因子とされていますが、感染している人が全員発症するとは限りません。ピロリ菌については、詳しくは「胃潰瘍の原因?ピロリ菌ってどんな菌」をご覧ください。

胃がんの症状

早い段階で腹痛を感じる人もいますが、多くは無症状のまま経過します。がんが進行していても1/3の人は無症状といわれています。食べ物の通過障害や食欲不振、吐き気・嘔吐、貧血、黒色便、体重減少などが見られた場合は、しばしば進行がんになっていることがあります。

低コレステロールいばらき納豆たまご

低コレステロールのたまご、秘密は納豆にあり!

affラボでは、暮らしに役立つ農林水産分野の最新研究成果を紹介します。

前のページ
次のページ
通常の卵黄に含まれるコレステロール量が20%以上低いたまご 名づけて「低コレステロールいばらき納豆たまご」。
(独)農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所 茨城県畜産センターと茨城大学農学部が共同研究で開発したたまごです。
低コレステロールいばらき納豆たまご
販売は北関東のスーパーなど


産卵鶏
3%配合の飼料を食べる産卵鶏。ほのかに納豆の香りがある。5%配合での実験も行ったが、3%を超えて与えると産卵数が落ちることがわかった

納豆
納豆メーカーの協力を得て研究は実施された

粉砕された納豆
乾燥し粉砕機で1mmの粉末状になった納豆
茨城の特産品を利用
たまごと納豆を食べるという話ではありません。納豆を食べるのはたまごを生む産卵鶏なのです。

そもそも納豆を鶏に与えるようになったのは、(独)農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所が、茨城県の余剰生産の農産物や、食料を利用して養鶏用の飼料ができないか、と考えたことにありました。また余剰生産物の中でも、機能成分に富む素材を利用したいとも考えていました。

干し芋の製造時に廃棄する皮、レンコンの箱詰めのときに切り落とす端、店頭に並ばなかった納豆など、さまざまな素材をひよこに与えて予備実験を繰り返しました。

その結果、選ばれたのが納豆でした。納豆は茨城県の特産物であることや、生きた納豆菌を含むので、産卵鶏を健康体に保てるのではという目算もありました。
解明されていない納豆とコレステロール量の関係
納豆は60℃で60時間温風乾燥し粉末状にしました。通常のえさだけ、納豆粉末を各1%、2%、3%混ぜた飼料を与えられる4つのグループに鶏が分けられ、13週間にわたる実験が行われました。

それぞれのグループの卵を比べてみると、殻の固さや味、黄味や白身の色にはあまり変化はありませんでした。

ところが成分を調べてみると、3%の配合をしたグループが生んだたまごは、20%以上も卵黄のコレステロールが低いという結果がでました。

「実験のために何千パックもの納豆をいただきました。それをアルミバットにあけて乾燥させるのです。パックからの納豆の取り出し作業はとにかく大変でした。研究所と茨城県畜産センターのスタッフ、茨城大学の先生、学生総出の作業でした」と(独)農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所の阿部啓之さんは当時を振り返ります。

研究所の3階には大型乾燥機があり納豆もそこで乾燥。その間ずっと研究所はあの納豆の香りに包まれていたとか。

「納豆を与えると、コレステロールが下がるというメカニズムはまだ解明されていません」今後はこの解明が課題とのことです。

このたまごはコレステロール摂取が自身のコレステロール値に反映しやすい人には、ありがたい食材となります。また今まで廃棄されていた素材を再利用できることなどの、メリットも期待されます。

(独)農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所
http://nilgs.naro.affrc.go.jp/

胃体部大弯粘膜肥厚 ランクDとは?

胃体部大弯粘膜肥厚 ランクDとは?

massive TAE 先生 医師認証済
胃炎、やピロリ菌の感染でそうなる場合はあります。

河野 通敏 先生 医師認証済
胃炎でひだが厚くなっているのかもしれません。いずれにせよ、胃カメラで確認していただくのがよいかと考えます。

温泉医者 先生 医師認証済
粘膜異常と言ってもまさにいろいろです。酒で胃の粘膜が荒れたのかもしれません。あるいはストレス性かも知れません。先ずは胃カメラ検査です。それで、胃の粘膜にどういった異常があるのか、その結果を受けて原因を考えることです。

凡人 先生 医師認証済
粘膜の凹凸に異常がみられるという情報のみで詳しい検査を胃カメラでという状況だと思います。潰瘍や腫瘍、潰瘍後の瘢痕などいくつか考えられると思います。

massive TAE 先生 医師認証済
あれている、かるい潰瘍などでしょうか。検査しないとわからないですね。消化器内科を受診しましょう。


内科サムライ 先生 医師認証済
きゃさ様へ
バリウム検査での指摘ですね。
ストレスによっての胃炎という可能性もあるかもしれません。
ただバリウムのつき具合、空気の入り具合によって異常がなくても異常として指摘される場合もあります。
是非過度には御心配されずに胃カメラを受けられることをお勧めいたします。
改善方法というのは胃カメラの結果によって変わります。是非まずは検査ですね。

声門上がんの早期の症状

声門上がんの早期の症状は喉の異物感(部位が一定している)や、食事の時、特に固形物や刺激物を飲み込んだ時痛みが出現したりします。他の部位より比較的早期から首のリンパ節が腫れて気づかれることもあります。進行すると声門へがんがおよび嗄声や呼吸苦が出てきます。

声門上がんは癌が小さいうちには特有の症状がなく、声帯にまで広がって初めて嗄声が出現します。
癌が進行すると、血痰や嚥下時の痛みが出現するようになり、さらに進行すると喘鳴や呼吸困難も伴うようになってきます。

A.喉頭がんの特徴
日本の喉頭がん罹患率は人口10万人あたり約3人と、同じ気道系の癌である肺がんに比較するとその発生率は低いと言えます。
(1)喫煙との関連 
喉頭がん患者の96.5%は喫煙者で、非喫煙者は3.5%に過ぎません。「喫煙さえしなければよい」という最も予防しやすい癌であるといえます。

(2)男性優位
喉頭がんは10:1(声門がんでは18:1)で圧倒的に男性に多い癌です。これは喫煙との関連が大きく、逆に言えば喫煙女性は発癌率が高くなると言えます。
年齢的には20~30歳代には少なく、60歳代後半に発病のピークがあります。

原因

真の原因は不明ですが、長期の重度喫煙歴のある男性、特に50歳以上のヘビースモーカーに多いとされています。特に声門上癌は過度の喫煙や飲酒により、本来の組織である線毛上皮が扁平化生をきたし扁平上皮癌を形成すると考えられています。

口の中とノドの癌の予防と早期発見

 今までお話ししましたことを元にして、、口の中とノドの癌の予防のためには、以下のことが必要となります。

 ☆ タバコはひかえましょう

 ☆ お酒は適度に

 ☆ 舌とか頬の粘膜が歯にこすれる場合は早めに歯科医に行って、歯を削ってもらいましょう

 一方、口の中とノドの癌の早期発見のためには、以下のことが必要となります。

 ☆ 月に一度はクビをよく触って、固い、痛くないグリグリはできていないか調べましょう

 ☆ 月に一度は口の中を鏡で見て、白いところはないかを調べましょう

 ☆ 年に一度は胃カメラを飲みましょうまた、以下の場合は、早めに受診しましょう。

 ☆ 口内炎がなかなか治らない時(口腔癌)

 ☆ 片一方の耳だけ詰まった感じがする時(上咽頭癌)

 ☆ 血の混じった汚い鼻汁がでる時(上咽頭癌)

 ☆ 飲み込むときに痛み、こすれる感じがある時(中咽頭癌、下咽頭癌)

 ☆ 声がかすれてきた時(喉頭癌、下咽頭癌)

 ☆ クビに固いグリグリが見つかった時(すべて)

 ☆ タンやツバに血が混ざった時(すべて)

 さらに、親族で口の中とノドの癌にかかった方がおられる場合は注意が必要です。

 この公開講座を聞いていただいた皆さんは、もう、頸やノドの癌は早期発見さえできればそれほど怖いものではないということがおわかりいただけたと思います。  今日の話を参考にしていただきて、もし少しでも「おかしい」と感じる症状があった場合は、迷わずできるだけ早く、癌のよくわかる医師の診断を受けていただければ、と思います。


文責:森 一功 教授

アクサダイレクトのがん定期

保険料を徹底して抑えながらも、入院日額とがん診断一時金の保障を備えたネット申し込み専用のがん保険
川上 壮太(CFP(R)/1級ファイナンシャル・プランニング技能士/サニーサイド・ファイナンシャルプラニング)執筆日:2014年11月14日
「アクサダイレクトのがん定期」は、主契約を入院日額1~2万円とがん診断給付金100~200万円に絞ったシンプルな保険です。

特約で、手術1回10万円、退院1回10万円、先進医療通算500万円をセットとして付加することができます。保険期間は10年で、更新後は保険料が上がります。加入可能年齢は69歳までで、更新を続けても80歳で保険期間が終了します。がん診断一時金は、更新契約の保険期間を含んで1回のみしか給付されません。

この保険の最大の特徴は保険料が抑えられていることです。主契約が入院日額1万円、診断一時金100万円の場合、保険料は男女とも一律で、30歳で月額650円、50歳で1780円、69歳でも5460円です。若い方の場合はもちろん、年金生活を始めてからがんに不安を覚えるようになった場合でも、負担が重過ぎて申し込みにくいと感じさせない金額です。

保障内容は重いがんを患った場合には十分と言えないかもしれませんが、保険料負担の面からは検討に値する保険と言えます。

当面のがん保障を手頃に準備したい人にお勧め。条件を満たせば終身タイプのがん保険に告知なしで移行も可!
杉田 ゆみか(CFP(R)/住宅ローンアドバイザー/FPハウス スターバレリーナ)執筆日:2014年11月05日
がん入院給付金とがん診断一時金が主契約のシンプルな定期タイプのがん保険です(10年定期、80歳まで自動更新)。

入院給付金は日額10,000円、15,000円、20,000円の3プランで、診断一時金は入院給付金の100倍を受け取ることができます。上皮内新生物も同額保障です。但し一時金の受け取りは保険期間を通じて1回のみです。

先進医療、がん手術時、退院時の保障がセットになった特約を付けることもできます。給付額は主契約のプランに係らず一律です。

先進医療は通算500万円までの技術料を実費保障。手術給付金は支払回数に制限はありませんが、上皮内新生物手術の場合には1回のみです。

終身タイプに比べて若いうちは保険料が手頃で、少ない予算で手厚い保障も実現可能です。ただ更新時に保険料がアップするため、長期継続すると総支払保険料が高くつくこともあるので注意。更新時の大よその保険料も確認しておきましょう。

お子さんが独立するまでの間等、当面のがん保障を保険料を抑えながら希望する人に向いています。

なお、「それまで給付金の支払い事由が生じていない事」等の条件がありますが、更新時に終身タイプのがん保険に告知なしで移行できる点も嬉しい。

特定のがんが不安な方は追加でぜひご検討ください。
新井 祐揮(価格.com保険コンサルタント/㈱カカクコム・インシュアランス)執筆日:2014年11月17日
弊社でも大変人気のある「アクサダイレクトのがん終身」の10年更新保険です。

内容は極めてシンプル。がんと確定診断された場合に一時金、さらに入院オプション、終身のがん保険に入っている方で、少し追加したいなという方、また、終身のガン保険では月々のお支払いが希望に合わないという方、どちらのケースにも対応できる商品です。

見積りページも、保険期間をカチッとクリックしていただければ定期(10年更新)・終身(一生涯保険料変わらない)の2つの金額を比較できます。

がんは人によっていろいろな思いのある病気です。

この10年が特に心配だという方にはぜひ、ご検討いただきたい商品となります。

がん保険

選ぶなら、診断給付金が出るシンプルな定期型がん保険がイチバン!
https://nurseful.jp/career/article/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%82%93%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%A5%B5%E3%82%81%E6%96%B9/

もうひとつ、私が考えるのは、「がん保険は終身型より定期型」ということです。

終身型は一生涯、保障が続くタイプ、定期型は一定期間(10年など、契約による)保障されるタイプです。
高齢になるほどがんになる確率は高まりますが、65歳からは年金が受け取れるので、病気によって退職して収入が途絶える、という心配はありませんし、子育てが終われば、自分の収入や貯蓄は自分のために使えます。
70歳以降は高額療養費によって、1カ月の医療費の上限額も4万4400円に下がりますから(所得区分一般の場合)、負担そのものも小さく済みます。

内藤先生、がん保険のこと、いろいろわかってきました。
ズバリ、これからがん保険に入る場合には、どんな保険を選べばいいですか?
保障がシンプルな保険です!
保障がシンプル・・・?
そうです。

通院だけで治療するなら入院給付金は出ませんし、通院給付金も出るとは限らない。
手術もするかどうかはケース・バイ・ケースです。
対して診断給付金はがんと診断されれば、治療内容を問わずに支払われます。
通院すれば通院費用に、入院すれば入院費用にと、自由に使うことができる万能な保障が診断給付金であり、最も頼れる保障です。
たしかにそうですよね。
だって、「入院給付金が欲しいから入院させて!」というわけにはいきませんし、「抗がん剤治療をするなら通院給付金が出る薬にして!」というわけにもいきません。
診断給付金以外の保障が付いていても、給付金が出るかどうかは分からないですものね。
そうなのです。
がんといわれて精神的にショックを受け、身体的にもしんどいときに、せっかく入っていたがん保険で給付金が出ないとなると・・・?
すごくショックです!
これまで相談を受けた方の中にも、がん保険の給付金が出なくてショック、という方は少なくありません。
そういった現実をふまえると、あれこれ保障が付いているものより、診断給付金が充実しているシンプルな保険の方がいい、と思うのです。
なるほど~。
もうひとつ、私が考えるのは、「がん保険は終身型より定期型」ということです。

終身型は一生涯、保障が続くタイプ、定期型は一定期間(10年など、契約による)保障されるタイプです。
高齢になるほどがんになる確率は高まりますが、65歳からは年金が受け取れるので、病気によって退職して収入が途絶える、という心配はありませんし、子育てが終われば、自分の収入や貯蓄は自分のために使えます。
70歳以降は高額療養費によって、1カ月の医療費の上限額も4万4400円に下がりますから(所得区分一般の場合)、負担そのものも小さく済みます。
年金や貯蓄から医療費が出せるなら、保険に頼らなくてもいい、ということですね。
そうです。
保障が必要な間だけ、定期型のがん保険で備えればいいでしょう。
たとえ終身型に加入しても、65歳くらいまでにはやめることを前提に貯蓄しましょう。

保障がシンプルで、定期型のがん保険なら、保障がたっぷりで終身型のがん保険より保険料が抑えられます。
毎月の保険料が3000円を超えるがん保険は高いと思いますよ。
オススメのがん保険はこれ!

内藤先生、オススメのがん保険を教えてください。
私が最も合理的だと思っているのは、アクサ生命の『収入保障のがん保険Ⅰ型』です。

悪性新生物と診断確定されると、一定額が5年間にわたって受け取れます。
年金額は60万円から設定でき、60万円に設定すると、受取額の総額は300万円です。
入院給付金などはなく、いたってシンプル。
治療内容も問われませんし、毎年1回請求の手続きをすればよく、受取期間中に死亡した場合は、残りの分が遺族に支払われます。

年金額60万円・総額300万円、65歳まで保障という形で加入した場合の月額保険料は、35歳男性では2346円、35歳女性では2328円です。
●アクサ生命 『アクサの「収入保障」のがん保険』
http://www.axa.co.jp/product/cancer/cancer_income_support/#tabBody

使わずに済んだ分を貯蓄しておけば、再発や転移したときに使うことができますね。

ほかにもありますか?
挙げるとすれば、『楽天生命ガン診断プラス』ですね。
初めて悪性新生物と診断確定されたときに診断給付金100万円
初めて上皮内新生物と診断確定したときに診断給付金10万円
それから1年経過以後に悪性新生物の治療のために入院すると治療給付金
(1回について100万円。年1回、通算5回まで)
病気やけがで継続2日以上入院したときに入院支援給付金
(1回5万円。180日に1度、通算5回まで)
・・・という内容で、保障がシンプル(保障額は一例)。
初めてがんと診断されてから1年経過後には、がん治療のための入院であれば診断確定なしで治療給付金が支払われるのもいいと思います。
35歳男性の保険料は2620円、35歳女性は2355円です。
●楽天生命『楽天生命ガン診断プラス』
http://www.rakuten-life.co.jp/products/cancer_plus/

オススメのがん保険はこれ!

「すでにがん保険に入っている」という人は、その保険が安心できるものなのかを確認しましょう。
生命保険や医療保険にがんの保障が付いているという場合も、頼れる保障かどうか、要チェックです。

Check1.診断給付金は出る?

繰り返しになりますが、治療内容などによっては入院給付金や通院給付金が支払われない可能性があり、一番頼りになるのは診断給付金です。
古いがん保険では診断給付金が出ないものもありますから、まずは診断給付金が出るかどうかをチェックしましょう。



がん保険には入っていないものの、生命保険や医療保険に「がん診断一時金」や「がん入院給付金」、「特定(三大)疾病保障」を付けている人も少なくありません。
保険証券を見直し、診断給付金の有無や金額を確認してください。

Check2.上皮内新生物でも給付金が出る?

上皮内新生物では高額な治療費がかかるわけではないので、実際には困ることはなさそう。

とはいえ、給付金が出なくてガッカリした、という声も聞かれます。
出ると思っていたのに出ないというでは不満を感じやすいので、まずは保障内容をしっかり確認。
そのうえで、なくてもいいかを考えましょう。
Check3.先進医療は保障される?

前述のとおり、先進医療の対象になる人はごくわずかであり、「必須の保障ではない」というのが内藤先生の意見。
それでも、保障が付いていないと不安という人は、保障が付いているかを確認しましょう。

今の保険では不安と思ったらどうすればいい?

診断給付金がない、保障額が少ないなど、今の保険では不安だという場合には、別のがん保険への加入を検討しましょう。



ただし、過去にがんになったことがある、上皮内新生物の治療を受けたことがあるなどで新規加入ができないケースもありますので、先に新しい保険への加入申し込みをするのがポイントです。
がん保険では、契約から3カ月程度経ってから保障が開始されるのが一般的ですから、無事に加入でき、保障開始日を迎えてから、元の保険を解約することが重要です。

がんになっても会社を辞めるのはなるべく避けよう!

がんになると、体力的にそれまでのように働くのが苦になることもあります。
それが原因で会社を辞める人もいますが、できれば避けたいところです。

残業ができないなどで給与が減ったとしても、会社にいれば安定した収入が得られますし、療養のために仕事を休んでも収入の一部が保障される「傷病手当金」もあります。
安定して一定の収入が見込めるというのは、とても心強いこと。
職場の仲間の理解を得て、無理のない働き方を考えるのが理想です。

助け合える仲間をもつこと、職場環境を築いておくことも、もしものときに暮らしを助ける、大切な準備です。
●がんと就労
http://www.cancer-work.jp/

まとめ
がん保険の保障内容と必要度を知って賢く利用しよう

入院が当たり前だったのに通院だけで治療など、がんの治療方法は日進月歩で変化しています。
そのため、昔は優れた保障内容だと思っていた保険が、今ではあまり頼りにならない、ということも起きてしまいます。
今後もそのような変化が生じる可能性があるでしょう。
だからこそ、保障はシンプルなものがいい、というわけです。

今回の重要ポイントは以下のとおりです。

がん保険で一番役立つのは「診断給付金」
「入院給付金」や「通院給付金」は役立たない可能性も
がん保険はシンプル・イズ・ベスト
必要な間だけ定期型で備えるのが合理的
毎月の保険料は3000円台程度まで
古い保険は頼りにならない可能性も
会社はやめずに無理なく働く方法を探ろう

食道がん予防 食事で

野菜・果物摂取と扁平上皮細胞由来食道がんとの関連について
-「多目的コホート研究(JPHC研究)」からの成果-

私たちは、いろいろな生活習慣と、がん・脳卒中・心筋梗塞・糖尿病などの病気との関連を明らかにし、日本人の生活習慣病予防に役立てるための研究を行っています。平成7年(1995年)と平成10年(1998年)に、岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部、茨城県水戸、新潟県柏崎、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古の9保健所管内(呼称は2008年現在)にお住まいの方々に、生活習慣に関するアンケート調査をお願いしました。そのうち、45~74歳の男性約39,000人について、その後平成16年(2004年)まで追跡した調査結果をもとに、野菜・果物摂取と食道がんとの関係について調べました。その結果を専門誌に論文発表しましたので紹介します。
(Int J Cancer. 2008年123巻1935-1940ページ)

食道がんには、扁平上皮がんと腺がんとがあり、それぞれ原因が異なると考えられています。日本人の食道がんの大半を占める扁平上皮がんは飲酒・喫煙との関連が非常に強く、男性に多いのが特徴です。野菜・果物摂取による予防の可能性が指摘されていますが、より信頼性が高いとされる前向き研究はほとんど行われていません。

今回の研究では、食事に関するアンケート調査の結果から野菜・果物の1日当たりの摂取量を推定し、高・中・低摂取の3グループに分け、食道がんの危険度(リスク)を比較しました。約8年の追跡期間中に116人が食道の扁平上皮がん(以後、食道がん)と診断されました。

野菜・果物の摂取量が多いグループで食道がんのリスクが低下

野菜や果物の摂取量が増えると、食道がんのリスクが低下する傾向にありました。ただし、統計学的に有意差が見られたのは、野菜・果物の合計摂取量だけでした。

野菜・果物の高摂取グループでは、低摂取グループに比べ食道がんのリスクがほぼ半減していました。野菜・果物の合計摂取量が1日当たり100グラム増加すると、食道がんのリスクが約10%低下していました。

グラフ①.野菜・くだもの摂取と「食道がん」


十字花科の野菜で食道がんのリスクが低下

野菜・果物の種類別には、キャベツ・大根・小松菜などが含まれる十字花科の野菜でのみ統計学的に有意な関連がみられました。十字花科の野菜は、実験研究などで発がんを抑制するとされるイソチオシアネートを多く含んでいるという特徴があります。

野菜・果物摂取は喫煙・飲酒者でもリスクを低下

さらに、喫煙・飲酒習慣別に検討した結果、野菜・果物摂取による食道がんのリスク減少効果は喫煙と大量飲酒のハイリスク・グループで最も大きく、危険度は7.67倍から2.86倍へと大幅に低下していました。喫煙と大量飲酒のハイリスク・グループでは、野菜・果物の合計摂取量が1日当たり100グラム増加すると、食道がんのリスクが約20%低下していました。

グラフ②.喫煙・飲酒習慣別にみた野菜・くだもの摂取と「食道がん」


今回の研究について

今回の研究では、野菜・果物の摂取量が増加すると食道がんのリスクが低下する予防的な関連が見られました。この関連は喫煙・飲酒者でも見られました。しかし、野菜・果物摂取による予防的効果は禁煙・減酒による予防的効果に及びません。食道がんの予防には、まず禁煙・禁酒、次に野菜・果物摂取が大切であると言えます。

また今回の研究では、年齢・飲酒・喫煙など食道がんのリスク要因と野菜・果物摂取との関連が結果に影響しないよう配慮して解析しました。食道がんによって食事内容が変わってしまったことによる結果への影響(因果の逆転)の可能性を避けるために、調査後1年以内の食道がんを除いた解析も行いましたが、結果は同様でした。

野菜・果物摂取により食道がんの予防が可能であると結論付けるためには、今後さらに多くの研究で一致した結果が得られる必要があります。

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/327.html

輸入レモン 農薬

輸入レモン 農薬

アメリカでは、レモン-13農薬、オレンジ-16農薬、グレープフルーツ-13農薬が、ポストハーベスト農薬として認可されています。その中で防かび剤、OPP(発ガン性)、ジフェニール(DP)(ラットで腎臓、尿細管異常)、イマザリル(発ガン性)、TBZ(催奇形性)のポストハーベスト農薬については、日本は「保存」のための食品添加物として認可しています。柑橘類に使われているこれらの農薬は非常に分解しにくい

レモンの処理工程を見てみましょう。処理場に運び込まれたレモンはまず「塩素剤」のプールに漬けられます。引き上げられると、「アルカリ剤」で洗われ、さらに殺菌作用のある「2.4-D」をスプレーしてから、冷蔵倉庫に入れられます。2.4-Dはベトナム戦争で用いられた枯葉剤の主成分で、発がん性があります。

さらに、出荷時には、発がん性防かび剤の「OPP」、催奇形性のある防かび剤「TBZ」をかけます。

【参考】
埼玉県の実験(00年~01年)では、輸入レモンやオレンジをナイロンたわしで30秒間こすって流水で洗い流しても、防かび剤が25~90%残りました。農薬別の除去率はイマザリルとOPPが約30%、TBZは約65%にとどまりました。また、レモン片を飲料に入れる場合の農薬溶出量を知るため、熱湯に輪切りレモンを入れて1分間置いたところ、イマザリルとOPPは約40%が、TBZは約60%が溶出しました。

http://toxic.o-oi.net/

ピーマンのワタ 栄養

images_20151108172659f7d.jpg


・成分はカプサイシン、ピラジン(血行促進効果)など。
・実際はピーマンの種に毒はない!
・種にはカリウムというミネラルが豊富に含まれていて、種ごと食べればさらに栄養価がアップする
・カリウムは、身体の中の余分な塩分を排出する働きがあるようです
・ピーマンの白いワタと種には冷え性を治し、血流を良くする成分がたっぷり含まれる
・皮はそれらに比べれば栄養的にクズに等しい
出典
ピーマンの種は食べられる?(ピーマンの種レシピ他いろいろ) [ 主婦の鑑 ]

ピーマンの種にはカプサイシン、ピラジンなどの血行を良くして冷え性を改善してくれる成分や、余分な塩分・水分を排泄すしむくみを解消してくれるカリウムが果肉よりも豊富に含まれます。

充てん豆腐 (充填豆腐)

充填豆腐とは容器に詰め込んでから加熱して固めた豆腐。
作り方は容器に豆乳と凝固剤を流し入れ、そのまま約90℃の熱湯の中に約1時間程度入れておく。こうして固まったのが充てん豆腐と呼ばれ、絹ごし豆腐のように柔らかい食感が特徴。
加熱後は水晒しや水切りはせず、熱湯の中で凝固させている間に殺菌処理も同時に行われている。他の豆腐に比べ、日持ちが良いので賞味期限は長い

カルシウムは100gあたり、木綿豆腐(120mg)> 絹ごし豆腐(90mg)> 充填豆腐 (35mg)
といった具合に充填豆腐は、はっきり劣っています。
ところがビタミンB1 だの順序が逆転して、充填豆腐 (0.13mg)> 絹ごし豆腐(0.10mg)>木綿豆腐(0.07mg)

栄養価については、あまり優劣が無い反面、包装の際の菌の混入のリスクを考えると充填のほうが長期保存に適しています。

グレープフルーツパワー がん 認知症 アルツハイマー

グレープフルーツパワー がん 認知症 アルツハイマー

アメリカでがん患者が急増するなか、1990年にアメリカ国立がん研究所で「デザイナーズフード・プログラム」というプロジェクトがスタートしました。これは、がん予防にきく食品やその成分を明らかにする目的で、臨床栄養学、食品化学、遺伝学などさまざまな分野の専門家が協力して進めたものです。ここでがん予防に効果があると考えられる食品として発表されたのが「デザイナーズフード」です。
 
 このデザイナーズフードは「どんな食べ物を食べている人ががんになりにくいか、どんな食べ物を食べない人ががんになりやすいか」について調べた疫学調査に基づいています。そのため、それぞれの食品のどの成分がどのように作用するのかについては研究途中のものも少なくありません。しかし、食と健康の関係を解きあかす大がかりなプロジェクトとして期待されているのです。


グレープフルーツパワーの秘密とは?

 デザイナーズフードのリストに上がったグレープフルーツについても、その有効成分や働きについてはさまざまな説があります。

 まず、有効成分として考えられるのは豊富に含まれるビタミンCです。グレープフルーツは約1個で1日のビタミンCの所要量の7割が確保できるという優れたビタミンC源です。ビタミンCは、細胞をがん化する原因になる活性酸素を抑える働き、いわゆる抗酸化作用があります。

 また、グレープフルーツには、独特の苦みのもとになっているリモニンという成分も多く含まれています。

グレープフルーツ独特の苦味成分「リモニン」にガン抑制効果があり、その含有量はレモン、オレンジ、みかんの2倍もあるということです。ラットの実験でも、リモニンを注入したラットの方が、何もしないラットよりがん細胞を50%も抑制している結果が出ていますが、リモニンは、継続的に摂取すると体内の解毒代謝酵素(発ガン性物質を無毒化する酵素)を活性化させ、発ガン性物質を体外に排出します。がん予防効果を高める1日の摂取量は、果実1/2個、ジュースでコップ1杯ほどで十分です。

もう一つの理由は、グレープフルーツに抗酸化物質とコレステロールを減少させる成分「イノシトール」が含まれていることでした。イノシトールは抗脂肪肝ビタミンと呼ばれるビタミン様物質で、肝臓内の脂肪やコレステロールの代謝を促して動脈硬化を防ぐ効果があります。「通常の食事」と「通常の食事+グレープフルーツ」の2グループに分け、二週間後の悪玉コレステロール値の変化を調べたところ、前者は全く数値が変わらなかったことに対し、後者は全員が見事に20~30も数値が減っていました。

柑橘類(フルーツ)やナッツ類&シーズ類

ビタミンCとビタミンEに、アルツハイマー病予防効果があるとする研究報告があります。2004年の1月に発行された『アーカイブス・オブ・ニューロロジー(Archives of Neurology)』によれば、毎日、十分なビタミンCとビタミンEを摂っている高齢者にアルツハイマー病の発症が64%も低かったと報告されています。
ノビレチン

また、柑橘類の外側の皮と実の間にある白い筋や袋やふわふわした物資に豊富に含まれてるノビレチンと呼ばれるフラボノイド(抗酸化物質)にアルツハイマー病の症状の緩和に効果があることが動物実験で報告されています。柑橘類では、シークワーサーに最も多く含まれ、オレンジ、レモン、グレープフルーツなどは外側の皮にも多く含んでいます。

日本人の平均寿命

2-21 日本人の平均寿命
(単位 年)
年 次 男 女

昭和 50 年 71.73 76.89
55 73.35 78.76
60 74.78 80.48
平成 2 年 75.92 81.90
7 76.38 82.85
12 77.72 84.60
17 78.56 85.52
20 79.29 86.05
21 79.59 86.44
22 79.55 86.30
23 79.44 85.90
24 79.94 86.41
25 80.21 86.61
キャプチャ

"平均寿命とは0歳の平均余命。平成20,21,23~25年は簡易生命表による。
資料 厚生労働省大臣官房統計情報部
   人口動態・保健社会統計課
「生命表」「簡易生命表」"

野菜で長生き

ロンドン大学が、12年間かけて英国人6万5千人を対象に行った調査によると、一日の野菜や果物の摂取量を5皿(400g)から10皿(800g)にするべきであるという結果が出ました。
野菜は果物の4倍も健康的であり、また一日560gの野菜や果物を摂った人は、様々な疾患で早死にする確率が、摂らない人に比べて42%減り、一日400gから560gを摂取していた人は36%、一日400gを摂取した人は29%、たとえ一日に80gから240gを摂取していただけでも14%も減っています。

さらに、最も多い量の野菜や果物を摂取していた人は、がんで死亡する確率が25%も減り、心臓疾患で死亡する確率が31%も減っています。

食道 がん予防

食道がんは男性に圧倒的に多くみられます。その理由は、食道がんのリスクとなる飲酒や喫煙の習慣が、男性に多いからと考えられています(※2)。特に、40歳代から急速に発症数が増えるので、中年期以降は注意が必要です。
その一方で、最近厚生労働省研究班の調査から、野菜や果物がリスクを低減することが分かってきました。

食道がんができると、食べ物や飲み物がとおるときに、チクッと痛みを感じたり、しみるような感じがしたり、人によっては、少しつかえるような感じを受けることもあります。 これが初期症状です

「飲酒も喫煙もしない人のリスクを1」とした場合、「毎日1.5合以上のお酒を飲む人のリスクは約12倍」

あまり野菜や果物を食べない人(1日170グラム以下)と比較すると、よく食べる人(1日540グラム以上)は、食道がんのリスクが約半分(52%)と大幅に低下します。また、野菜や果物を100グラム多く取るごとに、リスクが10%ずつ低下するという結果も出ています。
野菜・果物の中でも、十字花科の野菜(キャベツ、大根、小松菜など)は、リスクを低減する効果が高いことも分かりました。これらの野菜に含まれるイソチオシアネートという成分に、制がん作用があるためと考えられています(※7)。ただし野菜だけ、あるいは果物だけを食べるよりも、野菜と果物の両方を多く食べるほうが、より効果的なので、バランスよく取るようにしましょう。
野菜・果物による効果は、飲酒や喫煙習慣のある人にもみられます。同調査によると、毎日2合以上のアルコールを飲み、タバコも吸う人は、リスクが7.67倍になります。しかし、野菜や果物を多く取ることで、リスクは2.86倍にまで低下します。

”しょうが(生姜)”による「がん」の増殖・転移の抑制メカニズム

”しょうが”の主な刺激(辛味)成分であるジンゲロールやパラドールなどは、がん関連遺伝子の突然変異を抑制したり(イニシエーション阻害)するほか、慢性的な炎症を抑えて、NF-κBやMAPキナーゼ(細胞内増殖シグナル伝達分子)の活性化を阻害することで、COX-2の合成を阻止し、プロスタグランジンを大量に作らせないようにして、がんの増殖・転移を食い止める(プロモーション阻害)ことが、動物を用いた多くの発がん実験やがん移植実験で明らかになっています。
  インド北部のウッタルプラデシュにある産業中毒研究センターのShukla氏らの解説(Food Chem Toxicol 2007;45:683-90)などによると、”しょうが”は胃がん・大腸がん・乳がん・前立腺がん・皮膚がんの増殖・転移を防ぐという、動物実験での報告がなされています。
  ”しょうが”によるがん予防効果についての疫学調査や臨床試験は今のところ見当たりませんが、”しょうが”を時々、食べる習慣はがんの予防には効果があると考えられます。
  たとえば、大腸がんの予防には、”しょうが(生姜)”のほか、ニンニクや、カリフラワー・ブロッコリーなどのアブラナ科の野菜も有効です。
  また、私の専門のビタミンDも2次胆汁酸(リトコール酸)をCaで中和して腸内の炎症を防ぐので、大腸がんのリスクを最大で半減させます。

http://syouga.h-and-w.jp/index.php?e=8

がんを予防するために食べたいもの

キャプチャ


生姜(ショウガ)
がん予防の代表的食品と言われるショウガは、そのがん予防の機序として抗炎症作用が重要です。
ショウガに含まれるジンゲロールやショウガオールという物質は、アラキドン酸を代謝してプロスタグランジン、トロンボキサン、ロイコトリエンを合成するシクロキシゲナーゼやリポキシゲナーゼという酵素を阻害する働きを持っています。特にプロスタグランジンは炎症を引き起こし、血管新生を促進する作用があります。つまり、ショウガはプロスタグランジンの産生を抑制することによって炎症を抑え、炎症に伴う血管新生を抑制する効果があります。
その抗炎症作用はインドメタシンのようなNSAIDに匹敵するといわれています。_このような抗炎症作用は、がん細胞の増殖を抑える抗プロモーター活性にもなります。動物の発がん実験やがんを移植した実験において、ショウガのジンゲロールなどの成分はがんの増殖や転移を抑えることが多く報告されています。

http://www.1ginzaclinic.com/angioprevention/angioprevention.html
ジンゲロールを食べていたラットでは、癌の発生率は、47%と、普通のエサの3分の2に抑えられていた。できた癌の個数をみても、約半分になっていた。エサの中にジンゲロールを混ぜると、明らかに、発癌率が抑制されていたのである。

あのショウガ特有の香りは、
ジンゲロールなどの香気成分がもたらすものです。
岐阜大学医学部の森秀樹教授らによって、このジンゲロールには
すぐれた発がん抑制作用のあることが確認されています。

森教授らが行ったのは、280匹のラットを6グループに分けて、
そのうちの1グループには「大腸がん誘発物質(AOM)を定期的に皮下注射する」、
残りの5グループには「AOMを皮下注射しながら、がん抑制効果があると考えられる
化学物質をエサの中に混ぜて与える」という実験です。

5グループに与えられた化学物質は、それぞれ種類が異なり、
そのうちの一つがショウガのジンゲロールでした。

実験を開始してから1年後、ラットを解剖したところ、
AOMの注射のみを行ったグループの74%に、大腸がんが発生していました。
一方、残り5グループは、いずれもがんの発生率はAOMのみを注射しグループよりも
低く、なかでもジンゲロールを与えたグループは46%と、最も低い値が出たのです。

ニンニクの仲間(Allium属の食用植物)にニラ、ネギ、ラッキョウ、アサツキなどがあります。これらに共通しているのは、豊富なイオウ化合物を含んでいて、酵素の作用で分解して臭気成分や薬理成分を生成することで、これらの成分の中からがん予防物質が多く見つかっています。中国の疫学調査によると、これらの野菜を多く食べている地域の住民は、そうでない地域と比べて胃がんと食道がんの発生率が3分の1以下であることが報告されています。

済陽高穂先生

「野菜ジュース」でがんに負けない体をつくる

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82440770X20C15A1000000/

消化器専門の外科医として、がん患者を5000人余り治療し、約2000例のがん手術をしてきた済陽高穂さん。

「がんの『芽』は、健康な人でも1日3000~5000個は発生しているといわれます」と済陽さん。ただしすべての「芽」が、がん細胞になるわけではない。がんの成長を抑制してくれる食べ物と、逆にがん細胞の発生・成長を促してしまう食べ物とがあるという。

fc2blog_20151018205918b35.png

世界がん研究基金による調査(1997年)では、野菜が、がんのリスクを低下させることが明確になった(下表参照)。「特に食道、肺、胃、大腸のがんには、野菜が効果的とされています」と済陽さん。

fc2blog_2015101820595178f.png

がん予防のジュースの必須アイテムがレモン。免疫力を高める効果が特に強い。これに旬の野菜と果物を加える。

 既にがんに罹患(りかん)した人には1日1.5~2Lと、大量のジュースを飲むよう勧めているが、予防目的なら1日300~500mLで十分という。

 「細胞の新陳代謝は100日以内のものが多いから、3カ月から半年間ほど朝のジュースを続ければ、体質改善できますよ」(済陽さん)

がんを予防するために食べたい野菜

がんを予防するために食べたい野菜 - 総合南東北病院

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/yasai.html

キャベツ
 にんにくに次ぐがん予防効果があるといわれているキャベツには、イソチオシアネート(強いがん抑制効果)とペルオキシダーゼ (発がん物質を抑制)という酵素やビタミンC、ビタミンUが豊富に含まれています。肺がんや膀胱がんの予防に有効といわれていま す。ビタミンUは胃潰瘍を予防することで有名です。

ブロッコリー
 ブロッコリーに含まれているスルフォラファンは、イオウ化合物の1種で強力な抗がん作用があります。最近では、ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)がスーパーなどに出回っていますが、これにはブロッコリーの20倍ものスルフォラファンが含まれています。他lこも、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、E、鉄、葉酸なども含まれています。

にんじん
にんじんはカロテンが豊富に含まれています。カロテンは体内でビタミンAに変化し、免疫力を高めます。強い抗酸化作用で肺がんや胃がんを予防する効果が高いとされています。にんじんの葉にもカロテン、ビタミン、カリウムなどの栄養素が豊富なので、できれば無農薬の葉つきのにんじんをおすすめします。

トマト
 トマトにはリコピンというカロテノイドの一種が含まれています。リコピンの抗酸化作用は力ロテンの数倍以上といわれています。がん予防のビタミンACE(工-ス)も含まれています。トマトを多くとる地域では、がんの発症が少ないという研究結果は世界中でたくさんの例が報告されています。
ピーマン
 ピーマンはがん予防効果の高い食品のトップクラスに位置づけられています。ビタミンACE(エ-ス)が豊富に含まれています。緑色のピーマンが一般的ですが、パプリカと呼ばれる赤と黄色のものも出回っています。赤ピーマンのビタミンCは緑色のピーマンの2~3倍あります。また、赤ピーマンの赤い色素はカプサンチンとい うカロテノイドです。βカロテンよりも 強い抗酸化作用があります。


前後の記事の案内

Copyright © グルメと日々の紀行 All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。