グルメと日々の紀行

関東(特に東京・千葉・神奈川・埼玉)を中心としたグルメ日記。

プロフィール

だるみ

Author:だるみ
東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城を中心に動き回っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する



新築一戸建て ブルーミングガーデン 越谷市東越谷4丁目 越谷市東越谷4丁目全2棟

新築一戸建て ブルーミングガーデン 越谷市東越谷4丁目
越谷市東越谷4丁目全2棟

キャプチャ

バイク

5Fミートくん@優斗
@road_222
関東 聖地大•水/西東京/NS50F

NEW サンふじ
instagram.com/ruteruneer/
誕生日 6月22日

3_20160321213101c89.png
キャプチャ
2_20160321213059ced.png

徳川御殿跡

1_20151121215445832.png
2_20151121215447940.png
5_20151121215448c10.png
7_20151121215517d06.png
6.png
9.png
8.png

薬用ハンドソープ泡タイプメディキュッ

薬用ハンドソープ泡タイプメディキュッ大型 詰替
植物生まれの洗浄成分ですので、お肌に優しい泡タイプのハンドソープです。
殺菌成分配合の泡がスミズミまで広がり、キレイに洗い流します。
容量:1000mL

4571113800659.jpg


検察官の給料

300e1f52bf6ec1fbffcb3015237936d6.png

・最高検察庁 検事総長
  給料:149万5000円
  年収:約2890万円


・最高検察庁次長検事
  給料:122万2000円
  年収:約2361万円

・東京高等検察庁検事長
  給料:132万8000円
  年収:約2566万円
  
・その他の高等検察庁検事長
  給料:122万2000円
  年収:約2361万円

・検事一号(検事正:地方検察庁トップ)
  給料:119万8000円
  年収:約2315万円

・検事二号(検事正:地方検察庁トップ)
  給料:105万5000円
  年収:約2038万円

・検事三号(次席検事)
  給料:58万7900円

・検事四号
  給料:83万4000円
  年収:約1610万円

・検事五号:
  給料:72万0000円

・検事六号:
  給料:64万6000円
  年収:約1240万円

・検事七号:
  給料:58万5000円
  年収:約1130万円

・検事八号:
  給料:58万7900円

・検事九号:
  給料:42万7900円
  年収:約930万円

・検事十号:
  給料:39万3500円

・検事十一号:
  給料:37万0000円

・検事十二号:
  給料:34万6200円

・検事十三号:
  給料:32万3500円

・検事十四号:
  給料:30万7800円

・検事十五号:
  給料:28万9700円

・検事十六号:
  給料:27万9100円

・検事十七号:
  給料:25万5400円

・検事十八号:
  給料:24万6400円

・検事十九号:
  給料:23万6000円

・検事二十号:(新人検事)
  給料:22万8000円
  年収:約579万円

検事長以上のトップ10人(検事総長、次長検事、検事長8人)は別格として、
それ以外の検事は1号から20号まであります。
この「号」というのは、給料のランクであり、数字が大きいほうがランクが下です。
検事の「号」は、裁判官のそれとリンクしており、
検事1号から8号までは判事1号から8号までと金額が同じ、
検事9号から20号までは判事補1号から12号までと金額が同じです。
最初に任官したときは検事20号であり、
経験年数が少ないうちは、だいたい経験年数とともに上がっていって、
満10年経つと(11年目に入ると)検事8号になります。
これは、満10年で裁判官が判事補から判事になるのと同じです。
その後は、勤務成績などによっても上がり方が異なりますが、
検事1号や2号には、各地方検察庁の検事正や最高検察庁の検事がなれます。

喉頭がん患者さんの約97%は喫煙者


http://www.izunet.jp/kurasu/kizuna/1006.htm

約97%

喉頭がん患者さんの約97%は喫煙者といわれ、これほどタバコとの因果関係がはっきりしている病気はありません。
中高年者に患者さんが多いのは、
例えば20歳から30~40年間吸い続けているという、長年の喫煙習慣の結果だといえるでしょう。
また、前述した10:1の男女比も、非喫煙者に限ると1:1の比率となり、
男性の喫煙率の高さが、そのまま患者数の増加につながっているのです。
ただし近年は、若い女性の喫煙者が増えているため、当然この比率は変わっていくことが予測されています。
喫煙指数 その他、大量の飲酒や、アスベストの吸入など、
のどに継続的な刺激を与えるものが、危険因子となります。
さらには、間接的に副流煙を吸う受動喫煙も、
その危険性が指摘されています。
要するに、タバコをやめさえすれば、
大部分の喉頭がんは予防することができるのです。
とくに50歳以上の喫煙者で、喫煙指数が600を超える方は、
今からでも禁煙をしましょう。

声門がん

まだがんが小さい早期から、ほぼすべての患者さんに、
声がかれたり、かすれる(嗄声)という症状がみられます。
雑音の入った、ザラザラとした感じの声になります。
そのまま放置すると、嗄声はさらにひどくなり、また、息苦しいなど、呼吸困難の症状も現われてきます。

声門上がん

まず感じられる症状は、食物を飲みこんだ時の痛み、異物感、いがらっぽさです。
次第に、耳にツーンとくる痛みが現われるようになり、
さらに進行すると、嗄声も起こります。
比較的早くから、首のリンパ節に転移し、首のはれによって発見されることも多くなっています。

声門下がん

進行するまでほとんど症状がでないことが多く、一番やっかいなタイプです。

嗄声や呼吸困難が、おもな症状です。
また、進行の程度によって4つの病期(ステージ)に分類され、1、2期が早期がん、3、4期が進行がんとされています。
ところで喉頭がんは、数あるがんのなかでも、比較的治りやすいがんだといわれています。
それは、初期のころから症状が現われやすいため、早期発見・早期治療に結びつけることができるからです。
あるデータによれば、喉頭がんの60~70%は、早期がんの段階で発見されているそうです。
とくに、最も患者さんの多い声門がんは、
自分でも症状を認識しやすいため、早期に受診する方が増えています。
長年の喫煙歴がある方で、他に症状がないのに、
声のかすれが2週間~1か月ほど続いていたら、耳鼻咽喉科で診察を受けることを、ぜひお勧めします。

~健康暮らし応援隊 絆~

記事引用元:青木クリニック 予防医学センター ソラリオ-発行「絆」

スーパーマルサン 越谷花田店に初訪問!

スーパーマルサン 越谷花田店に初訪問!

大房にあった店舗は10月9日(金)までで、花田に移転し10月15日(木)に新装オープンです!

それから連日の大行列とのことで、まんを持して日曜日に行きました!
午後5時くらいです。

駐車場の車の列はなし。

人間は入場規制があって10分くらい並びました。
IMG_6859.jpg

警備員も多く、ちゃんと整理されています!

さて店内へ。
ここは吉川店と似ており、一方通行の感じ。
広くて快適です。
大房は狭すぎたので。

IMG_6860.jpg

魚売り場あたりですが広いですね。
いいです。

レジはやはり行列。
IMG_6862.jpg

IMG_6864.jpg

会計はセルフになっていました。
ちゃっちゃやるので、流れはそこそこですけど、みなさんがっつり2カゴ買い込んでいるので、並びますね。
まあ大房で慣れているので。

IMG_6865.jpg

戦利品はこちら。
内容的には大房時代と変わりません。
安いですよ。
IMG_6869777.jpg


広くなってきれいで、最高ですね。
もちろん安いです!
大房の店舗とは段違いに買い物しやすいです。

落ち着けば、いまの混雑もなくなるでしょう!
みんなでマルサンに行きましょう。



北海道産ふっくりんこ

北海道産ふっくりんこ 5kg 1000円

5797a45c-s.jpg


日本穀物検定協会(東京)によるコメの食味ランキングで、道南ブランド米「ふっくりんこ」が初の「特A」評価を受けたことに地元の生産者やJAが喜びに沸 いている。自ら決めた厳しいルールを守ることでブランドを築き、名実ともに道内トップクラスのおいしいコメになった。今回の結果を受け、品質維持へたゆま ず努力する決意だ。

http://www.ehako.com/news/news2015a/8573_index_msg.shtml

北海道 銘柄鶏 サクラヒメ 桜姫

1_01_04.jpg

北海道
銘柄鶏
サクラヒメ
桜姫
日本ホワイトファーム㈱
〒039-4101
青森県青森県上北郡横浜町
字林尻102-100
TEL:0175-78-3945
FAX:0175-78-3952
HP: E-mail:

特徴
○ビタミンEが3倍以上含まれています。
 (五訂日本食品標準成分表比較)
○透明感のある肉色と白上がりの脂肪が美しく映えます。
飼養地
北海道
鶏種
チャンキー、コップ
月間生産量
230,000羽 667,000kg
出荷日齢
平均47日
出荷体重
平均2.9kg
飼育方法
無窓鶏舎及び開放鶏舎
飼料内容
飼料原料の配合を調整し、さらにビタミンEを添加した桜姫専用の日本ホワイトファーム㈱指定飼料
処理地
北海道(厚真町)
処理工場名
日本ホワイトファーム㈱札幌食品工場
出荷形態
正肉、副産物、中抜き
製品の荷姿
1ケース:2kg×6パック
主な出荷先
全国
お問い合わせ先
◇日本ハム㈱国内フレッシュチキン部・国内チキン特販部
東京 TEL:03-4555-8266 FAX:03-4555-8380
大阪 TEL:06-7178-2946 FAX:03-7178-2973

Optimus it L-05E docomo [White]

Optimus it L-05E docomo [White]

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh データ通信サービス:Xi(クロッシィ)/FOMAハイスピード

チラッシュ

チラッシュ

1.png
2.png

不飽和脂肪酸の種類

種類
主な脂肪酸
働き
多く含まれる食品
一価不飽和脂肪酸 オレイン酸
血液中の悪玉コレステロール値を低下。
循環器系疾患のリスクを減らす可能性がある。
ひまわり油、サフラワー油、オリーブオイル、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなど







酸 n-3系
不飽和脂肪酸 αリノレン酸
(必須脂肪酸)
アレルギー疾患、高血圧、ガンなどを
予防するといわれている。
心臓血管系疾患を予防。
シソ油、ごま油、菜種油、
アマニ油、くるみなど
DHA
(必須脂肪酸)
高脂血症、高血圧、などの予防。
脳の働きを正常に保つ。
あんこうのきも、くじら、まぐろの脂身、さば、うなぎなど
EPA
(必須脂肪酸)
血液の凝固を抑え血栓を予防。
血液中の中性脂肪を低下させ、動脈硬化や高脂血症などを予防するといわれている。
悪玉コレステロールを減らす。
あんこうのきも、くじら、さば、うなぎ、さけなど
n-6系
不飽和脂肪酸 リノール酸
(必須脂肪酸)
血中コレステロールの低下効果、動脈硬化の予防効果があるが、悪玉コレステロールと共に、善玉コレステロールまで低下させてしまうといわれている。
サフラワー油、ひまわり油、
綿実油、大豆油、コーン油など
γリノレン酸
血糖値、血圧、血液中のコレステロールを低下させるといわれている。
月見草の油や種子、母乳、からすみ、くじら、にしんなど
アラキドン酸
免疫機能の調節。
胎児や乳児の健康な発育をサポート。
ぶたレバー、卵黄、からすみ、さわらなど

住居

再任用職員に支給される手当の例は、次のとおりです。長期継続雇用を前提にライフステージに応じた生計費の増加等に対処する目的で支給される生活関連手当や主として人材確保を目的とする手当(扶養手当・住居手当・寒冷地手当・特地勤務手当など)は支給されません。

(平成27年度)
       
支給される手当
  ・通勤手当 ・広域異動手当
  ・地域手当(特例的に支給されるものを除く。) ・宿日直手当 
  ・超過勤務手当 ・単身赴任手当
  ・夜勤手当 ・休日給  
  ・特殊勤務手当 ・俸給の調整額  等
  ・期末・勤勉手当  

賃貸か分譲か???

戸建てとマンション、地方と東京についてそれぞれ賃貸と購入で比較してきましたが、忘れてはいけないのは家賃補助の問題です。これがあるともう前提が全く変わってしまいます。現在は家賃補助を廃止している会社も結構ありますが、それでも家賃補助がある会社もまだまだあります。また、転勤等がある場合は15万円まで全額とか家賃の8割で上限が8万円とかいうパターンもよくあります。

 社宅のありなしなども含めて、家賃補助のシステムは会社によって全く違うのでなんとも言えないのですが、とりあえず3万円、5万円、8万円と3パターンでシュミレーションしてみましょう。

 マンションを借りるか買うか(東京編)では、購入した場合の35年間のコスト7600万円、賃貸にした場合のコスト6900万円という数字を出して、差額は1700万円で賃貸有利としました。

 しかし、賃貸の場合に家賃補助が出ると仮定すると、3万円×12ヶ月×35年間=1260万円、5万円×12ヶ月×35年間=2100万円、8万円×12ヶ月×35年間=3360万円の3つの数字が出てきます。

 上記の数字を借りた場合のコスト6900万円から引くと、それぞれ5640万円、4800万円、3540万円となります。家賃補助がなかった場合の購入と賃貸との差額は1700万円でしたが、家賃補助8万円貰っているパターンで計算するとその差額は4000万円以上となります。こうなると35年後の時点で購入派が貯蓄ゼロだったとしても全く同じ生活をしていて賃貸派は貯蓄4000万円になっている計算になります。

http://fudousanshimane.com/category14/entry221.html

マッサージ機を購入

マッサージ機を購入

マッサージ機を購入しました。
md011_01.jpg

レイクの野島電気で2280円

なかなか良かったです。

ハンディマッサージャー ハンディバイブ MD-011・ホワイト
http://www.daito-thrive.co.jp/handy/md_011.php

パナソニック・テレビカラードアホンVL-SV18Kを取り付け

パナソニック・テレビカラードアホンVL-SV18Kを取り付け
panavlsv18k_top11.jpg
実家のドアホンが調子が悪くなりました。

ピンポンは鳴るのですけど、会話の音が出ません。
もう40年使ったものなので交換に。

近くのコーナンに行くと「パナソニック」のものしかありませんでした。

一番シンプルな「VL-SV18K」を購入。
8980円でした。

既存のコードを使って30分くらいで取り付けが完了。
比較的簡単だと思います。
ドライバー1本でOK。

いままでと違って、モニターも付いているので快適・安心です。

デジカメCANON IXY 610Fを買った

デジカメCANON IXY 610Fを買った

デジカメを買い換えました。
CANON IXY 610Fです。
20131110-777-otosan-gambatte-777 (1)

いまは「LUMIX(ルミックス)DMC-TZ10」(Panasonic)を使っていますが、色合いがいまいちなのと、ピンボケが多いのが不満。
ghchjjhdfbjc.png

日本一安いと思っているヤマダ電機の池袋総本店に行きました。
20131110-777-otosan-gambatte-777 (2)
さらに値引きしてくれて13,500円でした。

現行モデルのIXY 620Fとはほとんど性能は変わらないように思います。
IXYの最上級グレードですから、愛用させていただこうかと思っています。

好きな番組NHK「小さな旅」

好きな番組NHK「小さな旅」
header_logo777888.jpg
わたしの好きな番組は、NHK「小さな旅」です。

日曜の朝やっていますね。
今日のはとても良かったです。

茨城県北西部に位置する大子町。
大小30もの集落が点在する八溝山のふもと、一番奥が蛇穴(じゃけち)です。
山を切り開いた畑を耕し、薪(まき)を使う暮らしが営まれています。人々は作物を分かちあい、暮らしています。山あいの里で、お互いに支え合う人々に出会う旅。

map777777777.jpg
konkai_ph.jpg
midokoro_ph377777777.jpg
ほのぼのした山奥の生活でした。

大きな地図で見る

http://www.nhk.or.jp/kotabi/index.html

小幡績(慶応大学大学院准教授、大蔵省出身)という無責任な経済学者

小幡績(慶応大学大学院准教授、大蔵省出身)という無責任な経済学者


小幡績(慶応大学大学院准教授、大蔵省出身)という経済学者が、最近よくマスコミに出ていますね。
rdjyumhdrtyjj.png

東大首席」なんての売りにしている安っぽい評論家です。
img_d049e0a5ed3325c74ef98a75fede390d27930.jpg

口角泡飛ばして、アベノミクスや黒田日銀総裁に痛罵を浴びせていますね。

「黒田総裁、あなたの金融政策は間違っている。」
「異次元の金融緩和は、百害あって一利なし」
「中央銀行としてはあり得ない政策」
「黒田総裁の緩和は、国際バブルを早く一気に招き、国債市場を混乱に陥れる。」



じゃあ、どうしろって言うのでしょうか?
批判だけ、言うだけ、なら誰でもできます。

彼は自分の発言に何らかの責任を持つのでしょうか?
社会学・政治学には「オピニオンリーダー」という言葉がありますが、このようなポピュリズム学者が世論誘導者になってはかないません。

「54年振りの株価上層局面を創出した「アベノミクス」の効果をあえて無視し、そのデメリットばかり批判する一部の経済専門家達の態度が不思議でなりません。」
(木走正水氏)


この学者?の発言
「ただ安倍さんは次期総理だと思われますからね。どう見られるかがすべてなんです。そして、安倍さんはすべて日銀のせいにしているように見える。過去、日銀批判をして政治的に支持を集めた政治家はいません。自分で何もせず、無責任に人のせいにしているように見えるから、金融政策の理解がないだけでなく、政治家としてのセンスを疑います。
僕は「安倍おひとりさまバブル」と呼んでいますが、一人で盛り上がっているように見える。安倍さんには、選挙後は落ち着いてもらいたい。財政危機から金融危機という、ヨーロッパで起きた流れが日本で同じか、それ以上の規模で起きることを憂慮しています。安倍さんも総理になれば、実務家の意見を聞いて判断することになり、現在言われているアベノミクスは実現しないのではないでしょうか。」

「アベノミクスで『景気回復』か『地獄への転落』か」週刊ポスト2012/12/14号

賢明な国民は、このようなマスコミ迎合の批判家に踊らされてはならないと思う。

昭和の名曲「コンピューターおばあちゃん」

昭和の名曲「コンピューターおばあちゃん」


今日、子供のテレビを横目で見ていたら懐かしい曲が流れていました。
imagesfjfgjkjhliljhkhvgjfg.jpg



「コンピューターおばあちゃん」
作詞・作曲は伊藤良一。1981年にNHKの作曲投稿番組『あなたのメロディー』に投稿され採用。オリジナルは小田啓義の編曲により、コスミック・インベンションが歌った。コンピューターという題材から、当時流行のテクノポップ的な曲調が特徴。(wikipedia)


子供のときに聞いたことのある曲です。

何十年ぶりでしょうか?とてもいい曲ですねーー。

staub(ストウブ)の鍋を購入

staub(ストウブ)の鍋を購入
staub_logo.jpg


staub(ストウブ)の鍋を購入しました。

日本では新宿伊勢丹、銀座三越、日本橋高島屋の3箇所と、そのほかアウトレットでしか店舗販売していないと店員さんが言っていました。(伊勢丹)

こういう食器はル・クルーゼが有名ですが、こちらもフランス製です。
405093560_1102485.jpg
デザインがいいですね。
27,300円
IMG_0062.jpg
なかなかのお値段ですが、一生ものの優良品だそうです。

期待しています。

名曲『We Are Young』

名曲『We Are Young』

新星バンドが2部門受賞 米グラミー賞
2013.2.11 18:09
グラミー賞で2部門を受賞した「FUN.」の3人=10日、ロサンゼルス(ロイター=共同)
米音楽界最高の栄誉、第55回グラミー賞の発表・授賞式が10日、ロサンゼルスで行われ、新星ロックバンド「ファン・」が主要4部門のうち最優秀新人賞と最優秀楽曲賞の2部門を受賞した。
ファン・は2008年結成の男性3人組のバンド。「伝説のヤングマン~ウィー・アー・ヤング~」が米人気ドラマやCMで使われ大ヒットした。



ラジオを聴いていたら、こんな話題をやっていました。

なんだか、昔に聞いたことのあるような、ノスタルジックな、しかし、スケールの大きい名曲ですね。



しかし、YOUTUBEのカウントが167,646,404 ってすごい。

目光の栄養

目光の栄養

20130119-777-takeshi-genki (8)
目光
唐揚げにすると絶品。
20130119-777-takeshi-genki (9)

めひかりは、特にビタミンA(目や肌に良い)が多く、頭や骨なども一緒に食べるとカルシウム(骨や歯に良い)も多くとることができます。また、魚の脂質特有の栄養素であるDHA(ドコサヘキサエン酸のこと。血液や脳に良い)や、オレイン酸(血液に良い)なども多く含まれています。


http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/07_norin/1011/fukudokuhon06.pdf

エビオス錠を購入

エビオス錠を購入
hpc_asahi_ebios1112_01.jpg


エビオス錠を購入しました。

近年、胃腸が弱くなってきたと感じており、今日もいまいちだったので、整腸剤の中で定評のこちらを選択。

近くのドラッグストアで2,000錠で1,598円でした。


なかなかネットでの口コミが期待できるのでしばらく服用してみたいと思います。


●食欲不振(食欲減退)
●胃弱
●胃部・腹部膨満感、消化不良、食べ過ぎ、飲み過ぎ、胸やけ、もたれ(胃もたれ)、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔、悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐
●栄養補給、妊産婦、授乳婦、虚弱体質の栄養補給、栄養障害



http://www.asahi-fh.com/ebios/index.html?skip=1

チョコラBBローヤル2-頑張るあなたに ごほうびキャンペーンで当選した

チョコラBBローヤル2-
頑張るあなたに ごほうびキャンペーン

20121210-777-takeshi-eiennni-kennko-777 (1)


チョコラBBローヤル2はうちの家族のお気に入りです。

20121210-777-takeshi-eiennni-kennko-777 (3)


かなり効くみたいですね。


いま「頑張るあなたに ごほうびキャンペーン」をやっています。
瓶に貼ってあるシールの番号をネットで入力するとゲームができます。

以前はコロンが当たりました。

今回、挑戦したら一発目でこれが当たりました。


20121210-777-takeshi-eiennni-kennko-777 (2)

子供が喜ぶかも知れませんね。


http://gohoubi.chocolabbcp.com/ghcoc/index.php

桐生祥秀 京都の高2が見せた100m世界新の走り

桐生祥秀 京都の高2が見せた100m世界新の走り

桐生祥秀さんという怪物がいるようです。


高2で100m世界新
eiennni-777-sorewonegau.jpg

わたしも陸上をやっていたので、多少の臨場感はあるのですが、こんな全国トップのレースに出るだけでも普通はありえないです。

そこでブッチギリ。

本当に今後が楽しみです。

高還元率Reader’s Card(リーダーズカード) を持ってみた

高還元率Reader’s Card(リーダーズカード) を持ってみた


いま使っているクレジットカードのポイント付与が悪くなったので、前から何か良いのが無いか探していました。


そんな中チョイスしたのは「Reader’s Card(リーダーズカード)」
20111219jaccs.jpg

なかなか渋いカードだと思います。
「JACCS」ってのが邪魔ですけど…。


肝心のポイント還元率ですが、通常で1.5%と高水準です。

不景気が長引く現在の日本では、最高レベルではないでしょうか?

普通のカードだと0.5%なので、単純に3倍。

しかもAMAZONと提携しているらしく、そちらで買い物すれば1.8%まで上がるとか。

これは良さそうですね。


http://www.jaccs.co.jp/readerscard/index.html

昼寝の効果・健康

昼寝の効果・健康


「心身ともに健康な高齢者は30分以内の昼寝をする習慣のある人が多く、アルツハイマー型認知症になる確率は昼寝の習慣のない人の1/5でした。」

筑波大学臨床医学系精神医学 朝田 隆教授 



「昼寝にはまず血圧を下げるという効果があります。
夜間の睡眠時ほどは下がりませんが、昼寝をすると確実に血圧が低下し、リラクゼーション効果が生まれます。脳梗塞などの危険も低くなります」


広島大学総合科学部 堀 忠雄教授



「短い昼寝でも、脳の活動レベルが下がるので疲労回復に役立ちます。また、血圧や脈拍が下がることで心身のリラックス効果があります。さらに昼寝で眠気が軽減して集中力や意欲が高まると、昼間の活動性が上がって昼と夜のメリハリがつくので、夜の睡眠の質が高まります。その結果、夜の睡眠時間が短くても、質の良い睡眠が取れるようになるという効果が期待できます。」


久留米大学医学部神経精神科 内村 直尚主任教授




買い物

買い物

こんなものを買いました。
happy-777-eienn-777 (7)

happy-777-eienn-777 (8)

ガキ大将行進曲

ガキ大将行進曲

私が小学生のころ、学校で「ガキ大将行進曲」という映画を見ました。

とても面白い映画だった記憶があります。

その後、人気を博し?、公民館などでも公開されていました。

懐かしいですね。「やってみなけりゃ分からんどん!」







鳥取県のゆるキャラ 夏味ちゃん

鳥取県のゆるキャラ 夏味ちゃん


この前、越谷レイクタウンで鳥取県のイベントがありました。

鳥取の「とりピー」はうちの子供が好きなキャラです。
iegauretaraiine (2)


鳥取の「ゆるキャラ」、なかなか秀逸なものばかりです。
企画力に脱帽。


その中でも「夏味ちゃん」というキャラが良かったです。
iegauretaraiine (3)

非常に緩慢とした動きが魅力的でした。


大栄スイカ マスコットキャラクター 夏味ちゃん」とのこと。
iegauretaraiine (1)

ここのスイカ食べてみたい。



鳥取県大栄町
http://www.e-hokuei.net/


大きな地図で見る

童謡

童謡


日本人のこころにしみる童謡


赤とんぼ

作詞:三木露風、作曲:山田耕筰
1 夕焼小焼の赤とんぼ
  負われて見たのは いつの日か
2 山の畑の桑の実を
  小かごに摘んだは まぼろしか
3 十五でねえやは嫁にゆき
  お里のたよりも 絶えはてた
4 夕焼小焼の赤とんぼ
  とまっているよ 竿の先




故郷


作詞/高野辰之
作曲/岡野貞一


兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今もめぐりて
忘れがたき ふるさと
如何(いか)にいます 父母
恙(つつが) 無しや友垣(ともがき)
雨に風につけても
思い出ずる ふるさと
志(こころざし)を 果たして
いつの日にか 帰(かえ)らん
山はあおきふるさと
水は清き ふるさと



池下レディースチャイルドクリニック 西葛西

池下レディースチャイルドクリニック 西葛西


池下レディースチャイルドクリニック 西葛西は、うちの家族は何度かお世話になった産婦人科・小児科さんです。
20120421-777 (3)


ここは大変良い病院でしたねーー

施設も先生も、抜群です。

江戸川区、葛西地区でおすすめの産婦人科・小児科です。


http://www.ikeshita-clinic.com/kasai/

トヨタ レビン 86

トヨタ レビン 86


トヨタの「レビン 86」という伝説の車があります。
20120401-777-777 (1)


80~90年代の走り屋全盛期の時代、大人気の車でした。

ドリフトやグリップ(ローリング)に駆使され、改造されていない86は見たことありません。
20120401-777-777 (2)

今でもチラホラ見掛けますね。


その86が新型となって発売されていました。
20120401-777-777 (3)

なんとも、30~40歳台の当時の若者魂をくすぐる車ですね。

振り返って、立ち止まって見入っている人は、そのくらいの年代ばかりでした。

みんな小さな子供を連れたパパになっています。

だから、なかなか買えないでしょうねーー。

売り上げが少し気になりました。


http://toyota.jp/86/

ミシンを購入

ミシンを購入


ミシンを購入しました。
20120319-777.jpg


ミシンって、ピンきりらしいですね。


2万円とかの安いものもありますが、すぐに壊れると聞きました。

ミシン屋によれば、こちらは15年くらいはもつとか。

ブラザーがお勧めのようです。


ミシン業界って、結構アングラな面があるらしいです。
定価とか、あまりアテにならないみたいですね。




バイクのクラッシュ事故

バイクのクラッシュ事故


わたしはちょっと前までレーシング(レプリカ)バイクに乗るのが趣味でした。


ここは晩年に走っていたコースですね。懐かしい。






このクラッシュはすごい。
どんだけハイパワーのバイクなんでしょうか?


バイク・走り屋の聖地【大垂水峠】

バイク・走り屋の聖地【大垂水峠】


神奈川県と東京都の境に、バイク・走り屋の聖地と呼ばれる大垂水峠があります。
大垂水峠
 

国道20号です。

旭山
20120128-777 (4)



1980年~1990年代にわたって流行した、オートバイの「走り屋」「ローリング族」がこぞって蝟集した場所です。

ここから本物のレーサーになった人も多かったのですが、反面、事故も多発しました。


今ではひっそりとしていますが、走っている人もまだいるようです。


なかがみ屋
20120128-777 (5)





こちらのサイトに当時のことが掲載されているようですね。
大垂水峠の伝説の走り屋

イオン ジャスコ 羽毛掛け布団 5980円

イオン ジャスコ 羽毛掛け布団 5980円


イオン ジャスコに行きました。


羽毛掛け布団 5980円ってのいうのがありますね。

この日はセールで、さらに30%引きだったので買ってみました。
20120106.jpg


やっぱり薄いですね。
でもその分軽いです。

羽毛にしては寒いのかも知れませんが、自分にはこれで十分でした。

臭いも感じませんね。






武田信玄の経綸と修養 渡辺世祐

武田信玄の経綸と修養 渡辺世祐


すこし前ですが、新宿で古書展をやっていたので見に行きました。
20111231 (4)

いろいろと歴史モノの古書を買いました。
なかなか掘り出し物がありました。


買わなかったのですが、「武田信玄の経綸と修養(渡辺世祐著)」が売っていました。
20111231 (5)


武田信玄研究の名著とされている書物です。
いまでもこの本を引用する専門書は多いですし、あの川中島研究はいまでもこの本が基本・通説とされているようです。

買おうかと思ったのですが、かなり古いので、文章も読みづらい感じで、遠慮しました。

珍しい本を見れてラッキーでした。



武田信玄の経綸と修養 渡辺世祐

浜崎あゆみ

浜崎あゆみ


今日、車で走っていると、前の車がこのステッカーを貼っていました。
55049+714098014061523.png


浜崎あゆみ女史のファンクラブのようですね。
AVCD-38326.jpg


最近、彼女はあまり見ないですね。

ネットでは、落ち目とかとか言われているようですね。


わたしも若いころは彼女の曲を聴いたこともありました。

でも最近では良い楽曲にも恵まれないようですね。



栄枯盛衰、そんな感じでしょうか?


オリコカードのポイント(還元率)改悪

オリコカードのポイント(還元率)改悪



いまメインで使っているクレジットカードはこちら。
010004.jpg
Premium Gold iD

なんか知らないうち?に、サラっとポイントが悪くなるみたいです。

オリコの文章にはそうは書かれていません。
何だか分からないような書き振りです…
http://www.orico.co.jp/mainte/information_20110701_1.html




よくよくネットで調べてみると、、、、

「来年より新ステージが適応。200万円使ってやっとポイント2倍(1%還元)。」

これじゃ話にならないですね…。

メインのカードを代えようと思います。


こちらの記事(口コミ)が大変参考になります。
http://review.kakaku.com/review/88050000057/ReviewCD=423386/
http://shop.yan-hd.net/?eid=32

情報7days ニュースキャスター

情報7days ニュースキャスター
738964530896.jpg


最近はあまりTVを見なくなりました。


平日は、見る時間が無いのです。


週末はお気に入りの番組を流しています。


最近の一番の番組は「情報7days ニュースキャスター」ですね。

編集長: 安住紳一郎
(TBSアナウンサー)

フリージャーナリスト: ビートたけし



下品でなく、それでいて楽しませてくれる素晴らしい番組ですね。


今夜も楽しみです。


桑田忠親先生の茶道学

桑田忠親先生の茶道学


桑田忠親先生は、元國学院大学の教授で、戦国史の重鎮です。

特に、茶道学に関しては権威・泰斗であり、この分野では今でも氏を超える学者は現れていないと思います。

そんな中、AMAZONで2冊の関連書を注文しました。

24702792_mb.jpg

b0081338_1203335.jpg


なかなか楽しみです。

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS102-Nを買った。

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS102-Nを買った。


食の安全が気になるということで、パンを自家製にすることに。


評判の良い、Panasonic ホームベーカリー SD-BMS102-Nを買いました。



SD-BMS102_main.jpg


1世代古いシリーズですが、パナの最上級モデルですね。
15,000円ほどで買えました。

ネットの口コミがいいだけに、とても楽しみです!

元の木阿弥(もとのもくあみ)

元の木阿弥(もとのもくあみ)


777777777777777777777777777-777.jpg
筒井順慶


元の木阿弥
■読 み: もとのもくあみ
■解 説: 戦国時代、大和郡山の城主・筒井順昭が病死した時、その子順慶が幼かったので、順昭に声の似た木阿弥という男を替え玉として寝所に寝かせ、死を隠した。順慶が成人した後、順昭の死を公表し、木阿弥は再びもとの生活にもどったという故事から。
 順昭は死の間際に家臣を集め、子の順慶への忠誠を誓わせるとともに、敵を欺くため、自分と良く似ている木阿弥(もくあみ、黙阿弥とも)という奈良の盲目の僧を身代わりに立て、3年間(資料によっては1年間、あるいは子の順慶が成人するまで)死を隠すことを命じた。木阿弥は身代わりの間、贅沢な暮らしができたが、筒井家臣団が順慶の下で体制を整えなおした後に奈良へ帰され、元の身分に逆戻りした。このことから「元の木阿弥」という故事成句が生まれたといわれる。

恋人も濡れる街角 桑田佳祐

恋人も濡れる街角 桑田佳祐



恋人も濡れる街角


桑田佳祐 さん、大ファンです。

この曲は別の人に提供したものですが、たいへん貴重な映像ですね。

まさに天才です。









繁忙の時を癒してくれるサザン

繁忙の時を癒してくれるサザン


いま職場の部署が変わったばかりで、精神的にはバタバタしている感じです。

今度の部署はかなり忙しいところで、平日は基本終電、場合によっては泊まり。

土日も呼び出しありです。

新しい仕事と人間関係に、不安が無いといえば嘘です。
(1週間もすれば慣れると思いますが…)


こんな時に気持ちを癒してくれるのは、第一に家族ですね。

家族と居る時間が、あらためてありがたく感じます。


あとは音楽ですね。

自分の好きなのはサザンです。


YAYAは、サザンでトップ5くらいに好きな曲ですが、本当に名曲ですね。




最高の曲ですね。

鈴木桂治が4度目の優勝 全日本柔道

鈴木桂治が4度目の優勝 全日本柔道



「全日本柔道選手権」(29日、日本武道館)

 体重無差別で争われた男子の日本一決定戦は、04年アテネ五輪100キロ超級金メダリストの鈴木桂治(国士舘大教)が、決勝で100キロ級世界王者の穴井隆将(天理大職)に2分37秒、大外返しで一本勝ちし、4年ぶり4度目の優勝を果たした。


20110429-00000092-jijp-000-view.jpg


わたしは野球とかサッカーとか、スポーツには全く興味ないのですが、柔道は昔やっていたので面白いです。



鈴木桂治さん、天と地を味わっている天才ですが、執念で優勝しましたね。
しかも相手は現在最強の天才穴井。
格別に嬉しいでしょう。

ここまでの努力、並大抵ではないと思います。


このまま、また世界一になって引退できるといいですね。

原 由子さんの名曲

原 由子さんの名曲



花咲く旅路, 歌:原由子/詞:桑田佳祐/曲:桑田佳祐



あじさいのうた 作詞・作曲:原由子、編曲:桑田佳祐・藤井丈司



素晴らしいですねーーー

恋人も濡れる街角 桑田佳祐

恋人も濡れる街角 桑田佳祐


わたしはサザン+桑田さんのファンです。


桑田さんはいろんな楽曲を提供しています。



あみだババアのテーマ
そんなヒロシに騙されて
夏をあきらめて
などなど


そんな中でも「恋人も濡れる街角」は相当な名曲ですね。

私の記憶では、その後、サザンもしくは桑田さんがアルバムなどでカバーしていないし、コンサートでもあまり歌っていないようです。



これはかなり貴重な動画だと思います。

良い曲ですね---



前後の記事の案内

Copyright © グルメと日々の紀行 All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン
